社員に対しての取り組み

家印には自慢できることが沢山あります。

今回は社員に対しての取り組みを書きました(かなり長文ですので興味ある方のみ見てください)

・ほとんどの仕事が口コミや紹介なのでノルマがなくセールスに行くことがない会社です。

・売上を上げるために無理に売らせる行為もしてません、本当に必要なものをそのお客様に立場に立って提供させていただきますので、追加の多い業界ですがうちは最初に予測し最後は減額返金ということがよくあります。
お客様のために理不尽なことはしない正しいことができる会社です。

・競合や合い見積もりはなく予約していただいて資金計画を立てたあとから、正式に仕事に取り掛からせていただきますので、仕事のロスが極限に少ない会社で社員の負担も経済的な損失も小さいです。

・家族の幸せを最優先に考え、働きたい時間休みたい日を自分で決めていい会社で、誰も嫌味や文句は言いませんし圧力もなくみんなで助け合い補う会社です。

・頑張ったぶんだけみんなで評価し給料に反映されます。

・無借金経営であり毎年昇給を継続できています
(今期も役員社員パートさん5%以上昇給の実現をしました)

・残業手当は全額、基本給の125%支給しています。

・有給は全員70%以上使用を目指し実現します。

・残業時間を段階的に減らしています、今期は月の最長で40時間まで4年後には20時間以下にします。

・パートさんにも売り上げや経験値能力に応じて報酬があります。

・食事補助 毎日健康に配慮したおいしいごはんが250円でいただけます。

・体のメンテナンス補助 社内で体操や治療などおこない費用の半額補助されます。

・スキルUP補助など学びにいきやすい環境があります。

・健康増進のためにトレーニング室があります。

・子育て応援企業 社員とお客様用のキッズルームも作ります。

・怒鳴ることが一切ない会社です。
失敗した時は一緒に原因を考え次回無くせるように取り組みます。

・人間関係がとてもいい会社(ここは最も自慢するとこです)

・成長のために毎週学べる場を提供し働いている時間に学べます。

・おいしいいただきものがよく集まりみんなで平等に分けている会社です。

・毎年無料で旅行に行けます将来は海外旅行を実現します。

・財務は完全なガラス張りの会社で金額の内情もすべての社員が見ることができますし 経営者 役員の報酬は毎年公開しています。

・経営者役員は無駄な経費はできる限り使用しませんので経費は少ないので利益につながります。

・社員や家族へのお祝いプレゼントなどいろいろあります。

上記以外にも勤続年数や保障などなどいろんな取り組みがあります。

これじゃあ経営していくのがが大変だと考える方もいますが、会社の目的の上位に社員の幸せをあげ、毎年利益を出しながらもこれを実現するにはどうすればいいかを考えてみんなで取り組んでいけば、みんなまじめに働いてくれるだけでなくお客様に対していいサービスができるようになっていき、その結果口コミや成果に繋がり毎年黒字化を実現していきます。

次回はお客様や取り組引き先についての取り組みを書かせていただきます。

今日も目的実現に向けて一歩前進します。