社長ブログ - 日記・学び

3つの眼鏡

人には人に対する見方において、大きく分けて3つの眼鏡があります。

①相手の悪いところばかりを見ようとする眼鏡

②相手のいいところをよくみようとする眼鏡

③無関心な眼鏡

①は、問題がなく悪いことしていなくても、その眼鏡から見たら悪く見えてしまいます。

ミスや欠点を何度も繰り返し言う人は、1番の眼鏡をかけている人が多いです。

①の眼鏡ばかりかけている人は嫌われやすく、人間関係も崩壊しやすいです。

全てにおいて完璧な人間は世の中にいません。

良いとこもあれば苦手なとこや欠点もあります。

欠点だらけだと困るけど(^^;)

私は②の相手の良いところを見てあげる眼鏡が大事だと思います。

①の眼鏡も必要な時もあるが、常に②の眼鏡を自然にかけていられる状態にすることが大切です。

私もまだまだですが②の眼鏡を意識し、かけ続けていきます。


2018.03.21 日記・学び

関連記事

もっと家印を知りたい方へ

資料請求

家印の実例集・マガジン差し上げます
(実例集は富山県内に建築予定の方に限らせて頂きます)