お客様の感想と想い

おはようございます。

昨晩は早寝し今日は早くにスタートです。

昨日とってもいいことがありました ちょっと自慢させてください。
以前仕事で朝日町の古民家を再生しました(写真物件)、完成後約14ヶ月住まわれてどうだったか気になって話を聞きに行きました。
昨日は零下で今年最も寒い日でしたが 吹き抜けで大空間のお宅ですが暖かく快適な環境でした 古民家や町屋は寒いイメージがありますがやり方次第では冬暖かく夏涼しくなります。

動画7

ど1

5208094_1850579625_165large

こういう古いものを活かした住まいは流行に左右されないし飽きないし価値が永続してあります。

実際住まわれてみての感想は便利で快適で満足されており感謝していただけていて安心しました。

生活されてみて欠点がないかもお聞きしました 一つだけあるといわれました再利用したリビングの戸の開き勝手が使い勝手を考えたら逆だったらよかったかなと言われましたので 修正可能なことでしたのでその場で職人さんに依頼し修正させていただくことにしました。

家を建ててしばらく住んでみて不満がない家っていうものは現実少なく、なかなか難しいことなんです、3世代同居になると世代間の考え方の違いも出ますので さらにそれが難しくなるのですが今回できたことはうれしかったし、この世界で目指してきてよかったなと思いました。 

建築はいろんなものがあるし何が正しいのか?正解はあってないような世界ですが 依頼されたお客様が満足し最初だけでなく10年以上先もある程度満足していただけてストレスが少ないものが正解だと思います。
設計者や工事会社の満足とお客様の満足が一致していないことも現実は多く業種的に一致させる難易度が難しい仕事ですが、やるからにはそこを目指していきます。

なかなかこういう物件は少ないし、こういう仕事は大変手間はかかりますが田舎でしかできない楽しい仕事だし自分が死んでも残る仕事なので今後もっとしていきたいです。