2018年 8月

鶴来の町

一昨日、石川県白山市鶴来の町を視察させていただきました。

古い建物が沢山残ってていい感じの町でした。

以前の朝日町や家印の取り組みを見て刺激を受け、地域の工務店である建築昌英さんが町中心部の空き家をリノベーションし拠点を構えられ、活動を始めた様子を見せていただきました。商売の依頼も増えてきている様子で嬉しかったです。

そして今回の企画やお世話していただいた水上商会さんも、わくわく幸せ工房 COTO×COTOという地域のために交流できる拠点をつくられており、会社の役割として地域の人に喜んでもらえる場を提供、多くの人の幸せを通じ企業が発展、存続していくことを実践されておられました。

地域に根付き地域をを幸せにする会社さんが、各地で増えていくことはとてもいいことです。家印の存在がそういう方たちの気付きとなり、加速化や新規発掘につながっている姿を見てまた頑張ろうと思いました。

今回はVIP待遇で、蕎麦や手作りパン、豪華な金箔入りのお酒や特別おいしいお寿司屋さんなど、いろいろいただきありがとうございました。

私ができることは、今後もいい影響を与え続けていけるよう、happyな成果を作り続け積み上げていきます。

 

ゲストハウス

仕事で東京に来ています。

宿泊先はこちら「シーナと一平」人気のゲストハウスです。

 

美しい風景

これから設計させて頂く二世帯住宅の土地。

写真は南側の景色。南に美しい山があり、しかも完全に開かれていてここは絶対に運気がいい土地。

この景色を大切にし、地域風土や周辺環境に合った、居心地が最高によい家を造ります。

 

お盆過ぎて…

地元には宝物が沢山あります。

ヒスイ海岸、海の家有磯さん、夏のイベントマリンフェスタ、透き通った青い海と空、元気な若者達…

今年の夏は地元を満喫しましたが、身近に宝物が沢山あることに改めて気づかされました。

 

まちゼミ

昨日、家印株式会社のまちゼミ「黒板づくりワークショップ」に沢山の親子に来ていただきました。

インターンシップの学生さんたちにもお手伝いしていただき、イベントは大盛況だったようです。