2018年 3月

あさひまち再生会議

昨晩は町の再生会議に参加。

民間と行政の連携による様々な取り組みや追い風相乗効果から素晴らしい結果につながってきました。

地域おこし協力隊が増え各分野で頑張っており
町をよくしたい仲間が増え
若者規格の様々なイベントが増え
空き家再生への取り組みにより大きな成果を出しており
空き家空き店舗を利活用したお店が増え
子育て支援日本一宣言し様々な待遇改善が進み
移住者が増え、転出者が減り
古民家を使った移住者窓口拠点ができ
町の顔である駅周辺に店や拠点を増やすことに成功し
そしてこれからこの地でビジネスをされる方も増えていくと思います。

 

朝日町再生会議の若者の輝き班、子育て応援班、定住交流班それぞれが主体的で実行力があり、今後さらなる展開を計画しており期待できます。

私たちは来月から民間主導でまちづくり会議を立ち上げ、町内外問わずいろんな方に来ていただき、頑張っているいろんな地域の方とも連携し、みんなの能力を活かし町の活気をつくり出していきます。

地域の人を元気にすることで、私たちの会社も元気になっており全てがつながっています。

今日も一日一歩前進します。

 

新築完成見学会

今日は宣伝させていただきます。

お客様の夢を実現するため、大胆で爽快な絶景と共に暮らす住まいを造らせて頂きました。

お客様のご好意で4月14日と15日、完成見学会をさせていただけることになりました。

当日は混雑が予測されますので、一般の方のみ見学可能にさせていただきました。

ご興味ある方は是非ご参加くださいお待ちしております。

 

 

北日本新聞掲載記事

おはようございます。

昨日の北日本新聞掲載記事

 

 

 

 

富山県内各地でも盛んになりつつあります。

これからいろんなとこと連携し情報交換をしながら家印(株)も地域の空き家をうまく利活用したビジネスに取り組んでいきます。

今日も一歩前進します。

 

3つの眼鏡

人には人に対する見方で 大きく分けて3つの眼鏡がある。

1、相手の悪いところばかりを見ようとする眼鏡
2、相手のいいところをよくみようとする眼鏡
3、無関心な眼鏡

1、は問題がなかったり悪いことしていなくてもその眼鏡から見たら悪く見えてしまうこともよくある。
ミスや欠点を何度も繰り返し言う人は1番の眼鏡の人が多い。

1の眼鏡ばかりかけている人は嫌われたり人間関係が崩壊しやすい。

 

全てにおいて完璧な人間は世の中にいない。

いいとこもあれば苦手なとこや欠点もある。

欠点だらけだと困るけど(^^;)

 

大切なことは2番の相手のいいところを見てあげる眼鏡が僕は大事だと思う。

時には1番の眼鏡も必要な時もあるが、常に2番の眼鏡を自然にかけていられる状態にすることが大切だ。

生きていればいろんな問題や情報があるので影響されやすい。

自分もまだまだですが2番の眼鏡を意識しかけ続けていきます。

講演

おはようございます。

先週もしっかり働きそして学び、週末は半日仕事を休んで医療機器や医療技術を提供されている株式会社エムテック様の設立記念懇親会で社員と地域を大切にする会社のありかたについて講演をさせていただきました。

私の講演の直前にも社員を大切にする会社の勉強会を全員でされていたようで、とてもいいタイミングで話をさせていただきました。

うちはまだまだ大切にする仕組みができてないところありますが、やるべきことが明確になったので5年かけて段階的に構築していきます。

これからも社員と取引先とお客様と地域を大切にしていく会社を応援していきたいと思います。

今日も一歩前進します。