2017年 10月

朝日の山の景色を大胆に取り込んだ住まい

今日は朝日の山の景色を大胆に取り込んだ住まいの上棟でした。

材木は国産の桧や地元の木を使用した美しい骨組みです。

 

家印はあえて構造材に修正材を使いません。

理由は本来ある木の強さや美しさ、時がたつにつれて美しくなって深みが出てくるのを楽しめるような住まいを作りたいからです。

木は動くしひび割れもしますが、自然のものなのでそういうことに理解していただける方と一緒に仕事をさせていただきます。

 

工期のタイミングが合えば、きざみの仕事も積極的にやります。

思うことは昔の建築に年月が経って深みが増し美しいと感じるものが多くあります。

シンプルで素材そのものの良さを生かした落ち着きやあたたかみのある住まいがいいなと 原点に戻り 原点の良さと今の性能の高さいいとこどりしたものを作っていきたいと思います。

 

やるべき仕事やいろんな方の対応が沢山増えていく中、全部を見てあげれなくなりそれでもちゃんとまわっていくのは、会社の仲間やかかわる職人さんや業者さんたち皆さんのおかげです。

みんなにできるかぎり負担をかけないように自分の仕事(計画と設計)をもう少し前倒しで早めに出してあげれるようにしなきゃ。

 

もっとお客様やかかわるみんなが満足しやすい、今まで以上によい仕組みを作ろうと思うこの頃です。

頑張ろう(^-^)

 

 

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

ライフプラン講座再び

昨日は家印株式会社内にあるコミュニティースペースでファイナンシャルプランナーの高木幹英さんによるライフプラン講座を2回に分けて開催させていただきました。

 

1回目基礎講座で11名の方に参加いただきました。

人生設計していく上でお金の知識と将来どれくらい必要になるのかを全て想定した上でお金の使い方を見直し決めていくことが、将来の安心や不安解消につながります。

 

2回目は家をこれから建てられる方専用の講座を行い無理のない計画を立てていただき今後の家づくりに活かしてただきます。

家を作ることは大切なことですがその前に老後までの人生計画を立てたうえで、思い描く理想が実現可能か確認していただき、さらにそのお客様やその地域にとってどんな方法が建築だけでなく借り入れのことや、税制対策、各種補助金面など見たうえで、その方に優位であり失敗のない合ったものを提案させてもらうことが大切だと思い専門家の方を交えて取り組ませていただいております。

 

依頼数が増えていく中、全ては私たちで対応や調査でききれないので、これからは各分野の専門家の力を借り協力し合って、ベストないい仕事をしていきます。

 

新建ハウジング

おはようございます、地域貢献と仕事をうまくマッチングさせることで会社も地域も元気にできるあり方から、業界向けの専門誌(全国版)から取材依頼をいただき、それが表紙になって届きました。

これからもお客様と社員と変わる職人さんと地域を幸せにできる仕組みをみんなで考え取り組み、みんなに喜んでいただけるよう頑張っていきます。

完成見学会を開催します

 

 

11月初旬の3連休に魚津にて完成見学会を開催します!

 

魚津に雄大な景色を眺めることのできる、コンパクトでシンプルで使いやすい平屋が完成します。

室内は居心地によさにこだわり、健康に配慮し素材は自然素材で呼吸する住まいです。

施主様のご厚意もあり、完成見学会を3日間に渡り開催させて頂けることとなりました。

「家印で建てたい!」と思って頂ける家づくり、この機会にぜひご覧ください。

開催地 / 魚津市仏又近辺
開催期間 / 11月3~5日(祝・土・日) 9:00~18:00

※完全予約制となります※
詳細な住所は伏せさせて頂きます。
見学ご希望の方に詳細な住所や地図をお知らせいたしますので、事前にご予約をお願い致します。

※今回はお客様の対応を優先したいことやスペースに限りがありますので同業種の方の見学はご遠慮願います。

ご予約は 0765-33-5189 ヘお電話、
または office@ya-jirushi.com までご連絡ください。
(電話受付時間 8:30~16:30、メール受付 11/1まで)

 

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

社内ミーテング

おはようございます。

 

昨日の社内ミーテングで自分の弱み、問題点、今悩んでいること、今後の不安要素など本音を伝えました。

自分は完全でなく、かたよっているとこや弱みもありみんなで助け合うことの大切さを話しあいました。

今のチームはお互いにないものをみんな持ってて、それぞれに素晴らしい強みや役割があり自分にないものを補ってくれていて、すばらしいチームワークを形成できてきています。

 

前向きな悩みですが日々様々な業務が増えていく中でどうこなし解決していくのか?

何を優先し何を先延ばしにするか?

など計画性を高めてく必要性があり、そのことについてもまとめてもらった資料を見て話し合いました。

 

どうやったらもっとお客様に満足していただけるのか?

もっと喜んでいただけるのか?

過去を振り返り大切なことを話しました。

 

これから山あり谷ありいろいろあると思いますが、今のチームなら毎年レベルを上げていき、あらゆる変化にも対応でき乗り越えていける組織になれると感じています。

組織はチームワークや信頼関係ががとても大切です。

好きな人たちと一緒に働けるというのは最高なこと。

いい仲間に巡り合えたことに感謝したいと思います。

今日も一日前に進むために頑張ります。

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集)