2017年 8月

ライフプラン講座

昨日は、北日本新聞さんでも人気の講演をされている、高木幹英さんに来ていただき、社員限定でのライフプラン講座をしていただきました。

 

なぜこんなことをやったのか?

社員とその家族を幸せにしていくために、より人生の目的、目標を明確に具体化していくためです。

これからの若い人は人生90歳~100歳。

社員みんなが生涯不安なく生きていける会社を築いていこうと本気で思い、そのための具体的な金銭的な数値をそれぞれにあてはめ出していき、その数字に応じて不安なく生涯生きるためにはいくら貯蓄や運用が必要か?

またそれぞれがいくら稼いでいかなければいけないかを知り、そこから逆算し会社としてもいくら給料が必要でいくら売上げや利益を出していく必要があるかを明確にし、みんなで頑張ってその基準を満たし実現化していくために実行に移しました。

老後の時代背景物価上昇も想定したうえでの想定額を出し、節税のこともいろいろ知識を教えていただきながら、今から老後のためや各お金が必要な時に備えてどんなことをしてをくことがいいのか?

様々な選択肢がある中で人生設計を組み立てていくための、すばらしい内容で非常に分かりやすいもので、お願いしてよかったです。

 

またお客様にも人生プランを無理なく家を建てれる基準から老後の設定までしっかり出したうえでサービスしていることが増えていましたが、今後はすべての物件でしっかり細かく見たうえで設計をしていきます。

 

今後一般の方で興味がある方限定で今度学ぶ機会を作っていきます。

小規模企業でこのような取り組みまでしている会社はまだ少なく、経営者にとってはいい面や正直大変な面もありますが、社員やお客様やかかわる方を幸せにするという目的が本気ならみんなで学ぶこと、そして生涯不安なく生きていくために必要な情報を与えていくことが大事だと思い実行しました。

家印株式会社は将来社会にとってお手本になれる建築会社を目指します。

 

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

ヒュッゲの8月のカレー

8月も残りわずかですが、ヒュッゲの今月のカレーはエビとトマトのカレーです。

エビが沢山入っていて、食べ応えも十分。エビ好きには堪らない一皿でした(^^)

気になる方は8月の間にぜひ食べてみてください。

 

お店の暖簾をくぐると、ほおずきのアートが目に入りました。

ふんわり風が入ってきて、ほおずきがゆらゆら。

ゆったりした時間が流れていました。

 

来月のカレーは何かなー?と今から楽しみです。

 

岩永

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

カメラ講習

先週の土曜の夕方から黒部のフォトサロン・ドンの澤田さんのご好意でカメラ講習を行って頂きました。

2時間あまりの講習、スタッフ皆「へぇ〜そうだったんだ…」と思うことの連続でした。

 

 

 

 

家印では建築用写真の撮影のため一眼レフのフルサイズとシフトレンズを導入しました。

今日学んだことを頭に入れて少しずつ上手に撮れるように頑張ります!

 

 

岩永

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

嬉しいこと

おはようございます。

先週はうれしいことがありました。

会社の仲間の知人から新規の新築の相談が2件ありました。

 

見ていて感じたことは、人間性と過去に仕事をやってきた実績と信用から、周囲も口コミしてくれ自然な形で依頼が集まるということ。

営業や宣伝とか広告がなくても、誠実にしっかりしたことをして、いい関係を築いていれば、仕事は絶えることがなく必要となったときに声がかかるということ。

これが最強の方法であり相手を不快にさせず、無駄が最も少ない方法!

 

仕事ができても人間性が伴ってないと難しい。

誠実にやっていることも大事。

実績の積み重ねも大事

 

どれも欠かすことができない

だからこそ学び改善し続けなければいけない。

仲間の姿を見て改めて感じさせることでした。

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

学生さんと夕ご飯会

 

昨晩は盆明けからインターンシップで来てくれていた学生さんと夕ご飯会。

新鮮な魚介やサラダ、パスタにカレー、ピンチョスなど沢山のご飯をつくって皆で盛り上がりました。

 

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集)