2017年 6月

御協力のお願い

こんにちは、地域の空き家問題解決や移住者を増やしていくための受け入れ先として空き家を活用しています、そこで地域で空き家や古民家を活用したDIY(自主施工物件)を増やして行くための環境整備として DIYを体験できるリノベ道場を朝日町にある蔵を活用し作ることになりました。

現在もお試しで使っていただいております。

そこで移住者や地域のみんなが貸し出し使える工具を置きたいと思い、協力していただける方がいたらお願いしたいのですが使用していないいらなくなった使える工具 掃除機 左官に使っていた道具などを持っている方で提供していただける方を募集しています。(基本買取は行っておりません)

古民具や古家具 価値のありそうな建具なども募集します。

写真のものはほとんどが地域の方たちからの遺品や使わなくなったものも頂き物で、現在地域のために有効に活用させていただいております。

これから空き家の活用率が高まり自分たちで手直しをして住むというスタイルも確実に増えていきます、それをしたい移住者の方も確実に増えていく中、家印としても建築を通じて地域に貢献していくと決めみんなが楽しめる環境整備をしております。

空き家のマッチング件数は今年は過去最高記録を大きく超え富山県で最もマッチング件数が高い町になってきており、年内にリノベ道場を完成させ運用させていきます。

身近に持っておられ提供できる方の情報やご協力できる方がいましたらよろしくお願いいたします

決算

家印(株)2期の決算が出ました
当社は完全ガラス張りの会社なので税理士さんからみんなで直接報告を受けました
成績は昨年の1.5倍増の売り上げで、黒字で会社は無借金経営で健全な状態を保たせていただいています。

しかし修正目標設定していたより売り上げが15%低く利益率も予測よりも低くかったです。

原因は回転効率の悪さ、人材教育不足、システム構築不足と、中には利益が出ない仕事もあり、今後はこちらの対応能力を上げ、仕事をもう少し選別していくべきだという結論にいたりました、仕事は今年からすでに相見積もりや極端な激安を求める方の仕事はすべてお断りしています。

理由は今まではお客様のためにしてあげたく自らの身を削り周囲にも無理を頼みしてきましたがそれでは会社の理念であるかかわるすべての人を幸せにすることができなく多くの人にしわ寄せが行き幸せにできないと思い方向転換しております。

経営とは様々なことを見て原因を見つけ常に改善をしていかなければ成長できなく、最初はわからないことだらけで大変でした 今もまだまだですが少しずついろんなことが見えてくるようになり、何をすべきかがわかるようになりました。

これから、かかわる多くの方を幸せに導ける企業を構築し 地域に欠かせない会社組織にしていきます。

7月から新規メンバーが仲間に加わります。

岩永豊君 28歳、大阪から朝日町に移住し空き家だった築100年以上の古民家を自分DIYで手直し暮らします。

若く爽やかなメンバーが加わり、より一層地域に貢献する企業としみんなで明るくしていきます。

高齢化が進み若者が少ない過疎地に私たちの会社があり町全体では仕事の数も減りつつある中、県内各地からの依頼数は毎年増え、一緒にはたきたいと言って来ていただける若い世代のかたが少しづつ増えていく傾向にあり、若い職人さんの仲間も増やしていき、時代の流れは変えることはできないけど、地方でも地域の問題解決に取り組み、在り方や、やり方次第で長く元気な会社であり多くの人の幸せに貢献出来る会社を作れることを組織力の高さで証明していきます。

家印ではこれからの若い世代に期待し応援し支えていきます。

未来が変わってきたぞ

今朝はたっぷり運動(ストレッチ、軽い筋トレ、サイクリング)をしてきました、いつまでも元気で働けるように土日は仕事を減らし運動量をあげています。

今日は借家の売買契約に立ち会います、少子高齢化過疎化で空き家問題が深刻になる中、こちらのマッチング量も加速的に増えおかげさまで毎月数件新規で契約きるまでになりました。

過去最高だった前年度1年間の町でのマッチング実績数をなんと3か月で同じレベルまで来ました。

そしてそこからリノベーションしたお店が増え、新しいビジネスが少しずつ生まれてきており移住者も増える傾向にあり広がりを見せていくと思います。

6年前には予測もつかなかった光景ですが、地道な小さなコツコツの積み重ねの結果がではじめてきたんだと思います。

マッチングは今まですべての物件が無報酬で地域や自社や社員の未来の生活を守るためににやってきましたが、最初の3年間くらいは全く建築の仕事にもつながりませんでしたが続けてきた結果、おかげさまでうちの会社にも徐々に仕事の依頼もいただけることが増えwin-winの状態を作り出しています。

職業で自立し職業を通じて地域に貢献ができ雇用を生み出しそして大切な多くの仲間の仕事を作り出し税金を納められることはすばらしいことだと思います。

今日も目的に向けて一歩一歩積み上げていきます。