2016年 11月

古民家リノベーション視察

昨日は半日休みをとり、金沢市内にある古民家を活かした建築を見てまわりました。

金沢は古いものをうまく使いこなしているお店が点在しており、私が感じたのは新しいもの以上に古いものをうまく使いこなした遊び心がある建物のほうが魅力的で何度も通いたくなる店でした 飽きない店、何度も行きたくなる店というのは 歴史的な古いものの良さを活かしながらも昔ながらの和と洋をアレンジした
懐かしさと、かっこよさが混ざり合う空間 写真の古本屋さんはアニメに出てきそうな素敵な空間でとってもよかったな

img_5686

img_5679

img_5683

地元でもこのような歴史的な建築を活かしたユニークで遊び心があるかっこよさやかわいさ そして居心地の良さ抜群の場を少しづつ増やしていきます。

古民家リノベーション

時代の変化により既存建築や古民家、空き家のリノベーションの依頼が増えつづけています。

今取り組まさせていただいているリノベーションは 旅館 ゲストハウス 飲食店移住者用のお試し住宅 住まいなど

空き家古民家の相談や依頼が増えていく中今後下記のサポート体制を整えていきます。

1、物件目利きや物件情報賃貸売買へのサポート

2、各種補助金制度の情報提供や代行、融資についてや
クラウドファンディングなどサポート

3、古民家でビジネスをされる方へは投資回収がしやすくなるよう
改修費用をかけ過ぎない。

4、古いものへの価値を活かし残すため 価値のある部分は保存し
新しく作りすぎない。(歴史価値がある建物を大切にする)

5、1つの建物を複数で利用できるような低価格で使用できる
ものも提案していく

6、複合的に考え相乗効果を生み出すことも提案

7、町づくり、人気スポット 人が集まる場など地域にも貢献

8、古い建築への耐震診断や耐震改修のスキルもさらに強化

写真はこれからリノベーションさせていただく古民家です。

15129083_1160379304052822_778841704856549825_o

値引きについて

話し合しあいの上事前に端数を値引きしたものやこちらから端数値引きさせてもらうことはありますが、過度な値引きや何度も値引きすること過剰なサービスはお断りしていますし、とにかく安くサービスを強要される方はこちらで請けることを今年からお断りさせていただくようになりました。

理由は価格について以前にもこちらの日記に書きましたが
価格を下げること無駄を省くことにいつも努力を積み重ねており今後もその努力を積み重ねお客様にとってその時出来る最大限の努力と自社の諸経費も最小限におさえ設計事務所が作るオリジナル性の高いこだわりのものとしてはかなり良心的な設定をしています。

すべて正直に原価やこちらの経費を正直に全く載せることなく公開した見積もりの上 この設定から値引きをされる場合は採算が合わなくなりますのでそのような仕事は請けないことに社内で決定しました、理由は仕事が常に予約があるようになり採算合わない仕事を断れるようになったことやどこかで損をすればどこかで利益を多くいただかないとなりたたなくなり誠実な仕事ができなくなること、どのお客様にも良心的で平等に仕事がしたい思いが強いのでそう決めました。

また会社の規模や売り上げの大きさを競うことを目標とはしていないこともあり、一つ一ついいお客様とお互いに満足が行くいい仕事をしていくために家づくりは生涯にかかわるものですので結婚と同じようなものでお互いに相性をみて選びいい仕事をしていきたいと思います。

建築はたくさんのものが絡み合い同じものはなく価格はわかりにくく、価値に対しての費用であり、何度も値引きを求められるケースや悪質なクレームからの値引きなど、社会ではそのようなケースが増えているようで、気持ちよく仕事を請けれなくなりこちらの思いや現場の職人さんたちや監督さんにも影響がないとも言えないので、人が作るものですのでお互いを思いやり良好な関係でいい仕事をしていくためにも、価格と見極めれる範囲でお客さとの相性を確認した上で、かかわる方がWIN-WINになれるいい仕事をさせていただきたいと思います。

一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

家印株式会社では来年度入社予定の社員を募集します。

募集理由は仕事の相談や依頼数が年々増えてきている中、今から新規の人材を育て将来素晴らしい仕事を手掛けてくれる仲間として活躍していただき、各地域のニーズにこたえていける組織になりたいと考え増員していくことにしました。

今はインターネットの時代で、県外から移住して一緒に働きたい方などからも問い合わせがきております。

移住していただける方なら県外からも可能で住まいも空き家を提供します。

条件
・ 建築が大好きでこの職業にやりがいを感じている人
・ 建築の中でも特に 木造建築・自然素材を扱った建築に興味がある方
・ 新築や古い物の価値を見出す古民家町家空き家再生・リノベーションに興味のあるかた
・ 誠実で前向きな方で人の幸福のために仕事することにやりがいを感じられる方
・ 家印株式会社の目的に共感を持てる方(下記参照)

建築を通じてかかわるみんなをWIN-WINにする。
(かかわる多くの人を幸福にさせ、会社を成長成功させそして自らも幸せになる

1、お客様を幸せにすること。
(誠実に対応すること、長期的に満足できる最高の環境を提供すること、常にお客様がどうしたら喜ぶか考え行動すること、
仕事終了後もサポートをしていくこと、毎回意識し最善を尽くすこと、感謝の気持ちを言葉にして伝えていくこと)

2、社員とその家族を幸せに導くこと。
(それぞれの個性を尊重し助け合い支え合い仲間の成長や成功に導くこと、社員の家族を大切にすること、社員の健康に
貢献していくこと、部下の成長や成功は自身の成長や成功です、上司を成功させることが部下の成功につながります)

3、関わる職人さんや業者さんをより幸せに導くこと。
(業者さんや職人さんにもっとやりがいを感じてもらえるような環境づくり、現場での事前段取り能力を高める、どの職人に対しても対等に同じ目線で対応する、職人同士の連携力を高めていくこと、職人とお客様の顔が見える環境づくり、職人の技術力が高まる関係作り、認める、尊敬する、褒める、支援する、技術向上のため最後にお互いの仕上がりを確認しあう)

4、地域に貢献していくこと。
(職業を通じて地域の問題に取り組み貢献していく、地域の人や物の活用率を高め経済循環効率を高める、地域の業者さんや職人さんの存続に貢献していく、社員みんなが地域のリーダーとなり地域の仲間の幸せに貢献していく)

社内環境は最高に良い会社で人間関係も良く仕事にやりがいが持てる会社です。
怒鳴ること、脅すこと、批判すること、ガミガミいうことなどはない会社です、社員それぞれの自発性を尊重した組織であり、人間性がよくおもいやりのある社員しかいない自慢の会社です。
現在依頼は常に先まで予約をいただけている会社で将来性が高く未来に希望が持てる会社です。
地域の人との交流の機会が多くある会社で 社員それぞれがやりたいことを考えて地域のためにできるイベントを企画したりしています。
独立志向の高い方より 家印組織にいるメリットも沢山ありますのでそこに共感し長く一緒にやっていける方を募集しています。

各分野の講師の方に教育に来ていただくことや日本を代表する一流の建築家の方たちから学べる環境もあります。
ブラック業界と言われる建築業界ですが、家印(株)では社員は遅くなっても基本19時までの会社です。(打ち合わせに行くときのみお客様の都合で遅くなることがあります)

年間休日100日+有給休暇 基本休日は土日ですが仕事の状態や個人の都合家庭環境により自分で自由に休日をいつとるか決められる会社です。
(週に3日 1日6時間のみの主婦の子育てしている社員さんもおられます)

会社は資本金800万円 売り上げは今期予測約1億5千万円の無借金の会社です。
無資格 未経験者でも見込みのありそうな方であれば可能です。

顧客満足度や社員の満足度を追求している会社で、やりがいを持て生活ができ地域にも貢献ができ長く続く会社を目指しています。

社会保険制度や各種手当もあります。
社員旅行は無料 年に数回建築を見て回っています。
昼食は社員の健康を考えたもの野菜が多く食べられる食事を社員負担250円で提供しています。
給料は経験や能力に応じます。(働きがいはありますが地方での小さな会社で給料は大手のような高い給料でない会社です)
(無資格未経験者の場合はお試し期間がります)
年齢は40歳以下を希望します。
職種担当 設計補佐・現場管理・現場作業補佐
募集人員1名~2名(男女どちらでも可)
採用時期平成28年4月以降からいい人材がいましたら採用させていただきます。

問い合わせ先 家印株式会社 代表取締役 坂東秀昭 TEL 0765-33-5189

思い

富山は寒くなりましたね。

おかげさまで会社の仕事はここ数年年間通して暇ががない状態で常に仕事がいただけるようになりとても感謝しています。

しかし今に満足していなく、もっと良くなるためにまだまだ改善点課題点もあり、そこは最も大切なとこなのでそこにも時間をわりあて未来よくなることに力を入れていきます。

地域のことについても今まで積み上げたことがよい方向に出始めててこれからどんどんいい成果が生まれ出て明るくなってきます。

単に仕事をするのもいいけど、かかわることで人が幸せになれたり その地域があかるくなれたり お店の商売がうまくいくようになったり、そんな血の通った仕事がしたくて、そんな価値を作り出せる組織にしたくて会社を作ったので、これからも努力し構築して楽しんでいきます。