2016年 7月

もっといい仕事ができるようになるために

もっと質の高い仕事をし満足してもらうためにみんなで社員みんなで旅行かねて、横内事務所に学びに行きます。

横内先生は木造住宅の分野で日本を代表する有名建築家で私の師匠です(勝手にいつも言ってます)

先日先生と話をさせてもらい、社員みんなを事務所に連れて学びにいくこと、そして10月には合宿で設計の特訓してもらいます。

13619912_1061325240624896_4730119117845002359_n

私の設計が年々よくなってきたこと、そして依頼数が増え仕事がうまくいきじめたはのは先生の作られた建築の影響が大きく、私が求めている世界に近い建築を造られていて、よいところはたくさん参考にさせてもらってきました、今は先生にあうたびに感謝の気持ちを伝えています、将来は家印(株)もこのようなレベルに到達します、そのために一流の方たちから継続し学び続けていきます。

いい会社とは?

いい会社とは何を基準にするのかいろいろありますが、今日はその中の一つ人間関係について

うちの会社はみんなで毎週学んでいたり、学びたいことがあれば未来よくなるために必要なものであれば学びに行っています。

みんな学ぶ意欲が高く早くに出社し就業前にそれぞれ学びたいことを自発的に学んでいます。

昼時間もみんなで健康ランチを一緒に食べ会話を楽しんだりしています。

image

会社を作るにあたって人を集めるとき人間性がよく、理念に共感する方、やりたいことが同じのかた、そして学ぶ意欲がる方のみを集め、会社の名前はみんなで同じ方向を向いて進んでいくという意味もかねて 家印(やじるし)という名前になりました。

そこに集まった方たちの人間性は抜群に良いです。

仕事は一流の建築集団を目指しているので求めるものは高く難易度も高く一部厳しい面もあり、正直楽ではありませんが、笑顔や笑いが絶えなく前向きでとてもいい空気がながれています。

笑い声が聞かない日がないくらいで、最近はその環境を視察したいといわれ見に来られる経営者のかたが増えました。

私が思ういい会社とは人間関係がとてもよく働きがいのある会社です。

先を見て常に学んでいます。

久々に金沢に来ました。

13654322_1061948103895943_1325820051496201808_n

完成現場を見たあとに現場近くで開催されている建築の講演会に参加してきました、今はおかげさまでいろんな方面から依頼をいただだき安定し予約件数もいただいておりますが、建築業界は今後は大幅に縮小していく傾向があるなかでも成長し続けていくために どうしたらもっとよいものが作れ、お客様に満足していただき、社員も満足した関係を作り続けていけるのか?

そのためにいろんな場で学び情報収集しています。

今は日本を代表る一流の建築家の方たちや 一流の経営者のもとにいき そこに時間を投資し未来のためのスキルアップをしています。

毎年品質を向上し続けみんなで最後まで働ける組織を構築します。

交流ランチ

今日は職人さんを交えてランチ会

13600090_1053731258050961_204217186810244444_n

いろんなかたと会社で交流ランチしています。

弁当は八鮮さんのおかげで豪華です。

13718752_1053731314717622_3715213350748906095_n

ランチを通じてよい人間関係を築き協力しよい仕事をしていきます(^_^)

幸せな職場について

職場環境が良ければその方の人生はより幸福になります。

仕事をしていくということはいろいろ大変な面もあります、プレッシャーもあるしミスもあります、時間や納期に追われるときもあります、存続するために売り上げを常に確保しなければいけなかったりいいことばかりではありません、それに加えて人間関係が悪かったら最悪です。

私は過去に、社内でいない人の影口を言ったり 飲みに行くと社長の愚痴大会となったり、社員同士を疑っていたり、会社にお金がなく経営が厳しくなればなるほど人間関係が悪くなっていく最悪の状態を見てきました、当時は私自身もやりたいことができず不満からよく愚痴をはいていました。

正直幸せではなかったです、会社に行くのが楽しくなかったです。

会社は人間関係がよければよいほど、いい環境になり笑いや笑顔や会話が絶えない会社になります。

そんな職場は空気がよく自然に人が集まってきます。

私のやっている仕事はリスクも大きく大変な職業でもありますが、社内の人間関係がよく、笑顔や笑いが毎日あり、良い環境でいろんな人が集まってくることにより結果として仕事の依頼も増えてきて長く存続できるようになりつつあります、そして一緒に働きたいという若者も現れ今後もそんなかたが少しづつ増えていくとおもいます。

良い職場とは人間関係が良い職場です。

どんなに好きな仕事でも人間関係が悪いと幸せにはなれません。

給料が良くても人間関係が悪いと幸せになれません、なぜなら人間関係のことばかりで悩んでそこに時間を費やしている自分がいるからです。

長くなりましたが、人間関係の良い会社を作ることが社員や取引先売り上げや利益だけでなく地域貢献にもつながっていきます。

今日もあかるくいきましょう!