2016年 5月

実感したこと

先日旅行に行ってきて実感したこと

本物の居心地の良さには建築だけではどうしても越えられない壁があります、自然の土や石や緑が絶妙にうまく交わることにより最高に居心地が良い内部空間や外観が生まれてきます 人は自然界にあるものを見て心が和んだり癒されたり幸福を感じたりする生き物ですのでいかに自然をうまく取り込む建築を作るかで価値は何倍にも上がると私は感じています。
13226991_1014838211940266_8968051087036955987_n

13178801_1014861215271299_6750532395538819047_n
これからもそういうことを大切にした残る建築を作り続けていきたいと思います。

感謝の心

連休中 地域への思いの強い方たちと地域のことを考えたり半分休日気分で仕事をしたりしています。

本日は新規のご契約をさせていただきました、いろんな方たちからご相談をいただけるようになり、地域の沢山のあたたかい方たちからも協力していただけ、感謝しています。

子供のころは豊かであまやかされて不自由なく育った私にとって、本当の感謝の心はかけていたものでした。

しかし今、心から感謝でき前向きにとらえ本気で取り組んでいけるのは、長い期間苦しい時期があったからこそ、とても大切なことを身に付けることができたんだなと思います。

これからも本業のほうを中心に頑張って築いていきます。

石川県での仕事番外編

仕事の後、勉強でカフェや古民家や作家さんの工房や木の木造家屋の素敵な街並など見てまわってきました。

いい刺激 やはりいい仕事をしていくためには刺激が必要ですね!

IMG_5628

13153380_946706562111045_553223257_n

IMG_5636

IMG_5634

山中温泉の家

昨日は仕事で石川県の山中温泉に行ってきました。

平屋の中古住宅 すこし暗い感じがする気分が落ちる寒い空間だったので、明るく温かくより使いやすく広く暮らしやすい空間に大変身しました。

IMG_5326

IMG_0400

気持ちよい空間になりお客様も大変喜んでいただきました。

建築にかけられる予算は決まっていますが、同じ予算でも提案の仕方で大きく変わります その方が何を求めているのか?その求めているものに対して沢山選択肢がある中で最も効果的なものを提案するのが私の仕事であり価値です。