2016年 3月

建築と価格について

今日は仕事と価格について話をします、建築の仕事は値段があってないような世界で会社や職人さんにより大きく坪単価は違います。

当然商品の品質や使っている材料や職人さんの技術力や提案力にもよって違います。

近年価格だけで選ばれる方も増えてきていますが、使っている素材や中身で思いが一致し納得いくかたと仕事をしていくことが大切になり、いくら値引きしても利益がないのに高いといわれ、たたかれたり数社で知らないうちに相見積もりされ価格だけでみられるケースもあり、このような仕事を受けていてはいくら効率化を図り無駄を削減し職人さんに協力をしてもらっても採算がまったく取れません。

職人さんの生活もあり最低限の基準を守ってあげなければいい仕事はしなくなりますし長く続きません。

単価は下がりいい職人さんが減っていく理由もここにあります。

自社でも無駄を少しでも減らすようできるところは合理化を進めていますが、本当によいものを造るには必ず手間はかかり費用もある程度必要になります。

過去は実績も知名度もなかったのでどんな仕事でもやってきましたが、この業界の価格帯に苦労してきました、特に下請けの仕事は一度たたかれたらそこから上がることはなくどんどん安くなるいっぽうで生活は成り立たず家庭を持つことも考えることができないくらいひどい状態でした。

今は顧客満足度の高い結果が増え、依頼数が多くなり、ホームページにも面積単価を公開させていただき値段だけの方は減ってきましたし、今後はとりかかる前にまず思いや予算や人間性を確認しこちらのやっていることも見ていただき現実的にお手伝いすることが可能なのか?話し合い見極めてから仕事を受けたいと思います。

なぜなら一生おつきあいしていかなければいけない大切なパートナーであり、その方の人生に大きく影響する人生で一番長くいる場をご提供させてもらい、そのかたの幸福に大きく影響してくるから責任も重大でありお互いの相性も大切ですし、私たちも生活ができ長くやっていける会社であることも大切だからです。

昨日、東京で一流の建築の方たちから、いろいろ学んできたことでこの思いはより明確になりました、会社の規模や仕事の数ではなく、相性のよい仲間と、よいお客様と長くこだわりのあるよい仕事をやりつづけ満足を積み重ねていく、そのためにみんなで技術や知識を高め続けていきます。

自社制作ダイニングテーブル

先日完成した金沢駅西新町の家に置くダイニングテーブルが完成しました。

今回は和モダン建築の雰囲気に合わせてシカモアという広葉樹を使ってオリジナルテーブルをデザインから加工までスタッフが行い完成しました。

11700996_979365512154203_2538732050734190710_o

1933589_979365705487517_5561874669995069644_o

12885789_979365748820846_5231143990773263254_o

自社には一枚板を蔵に10枚~20枚常にストックさせ自然乾燥させ、設計した物件に合う家具を選んでいただきご提供させてもらっています。

空家をオフィスにリノベーション

新築のご依頼件数が増え、同時に古いものを活かす相談も増えてきました、感じることは古いものに価値がありそれを活かしたいと感じる方、活かすことがかっこいいと感じるかたがかなり増えています。

たまたま私が古いものを活かすことも大好きでやりたいことを宣言したことで情報がいただけるようになり取り組んできましたが、最近感じることは社会もそのようことをな望むようになってきていることを感じます。

うちの事務所もみんなで手作りでリノベーションした場になりましたが、便利で使いやすいし、材料がかなり進化していますので思うほど寒くも暑くもないし快適で、運営費用も最小限で行えるため助かっています。

1

2.5

IMG_1042

7

今はインターネットの時代で拠点が地方の田舎でも全国に向けてのビジネスができる時代になりましたので、今後はこのような空家を活用したかっこいい職場や交流できる場が増えていくと思います。

田舎には風情あるいい建物が沢山残っているので今後させてもらえることが楽しみです。

感謝の気持ちで今日も一日頑張ります!

おはようございます。

昨日は仕事の合間に多くの地元の方とあい、人が集まる場となる夢の支援や、熱意ある後輩と今後のビジョンについて語り合ったり、地元のイベントに参加し多くのかたと会話ができました。

うれしかったのは過去に支援した方たちや助けてもらった方が、私のことを宣伝してくれていてつなげていただき仕事の相談をいただけました。

一人ではできることは限られていて以前はいっぱいもがいていましたが、今は沢山の方に支えられ私の知らないところで沢山の方が私の存在を宣伝し応援していただけることを知り、感謝でいっぱいです。

おかげで建築に夢を感じ目指しそれから20年過ぎた今、本当にやりたかったいろんなことが徐々にできるようになってきました。

感謝の気持ちで今日も一日頑張ります!

左官壁

空家の改修中
自社調合で作ったオリジナルの左官材 クロスと同じ価格で漆喰壁にでき、ひび割れしにくく施工しやすく、雰囲気や健康効果だけでなく断熱効果も約2℃上がり長期的な効果が得られるという一石二鳥品です。

価格には工具の貸し出しやこの笑顔の施工サポートまでついてきます。

10418873_1692465084342602_7904348627415779543_n