2016年 2月

にぎわう場の理由

仕事の合間に以前リノベーションを提案させていただいた喫茶ヒュッゲで勉強をしていました。

歩いている人がほとんど見かけないさびれた商店街 平日の日中でしかも雪にもかかわらず店の中はお客さんでにぎわっていました。

11012828_856799664410789_7985434164309501288_o

空間の雰囲気もメニューの中身もすべてもちろん大切だが、それ以上に誰がどんな姿勢でお店をやるのか?

その場の人たちが作り出す空気そんなことが大切なんだなーと改めて感じました。

いくら建築がよくても限界があり、誰と組んでやるのかは最も大切なことだと思いました。

このお店はこのオーナさんだからこそ唯一ここにしかない空間であり空気感でありにぎわいの場ができているのだと思いました。

建築は大変な仕事だが、多くの人の幸福を生み出す場ともなる可能性があり、これから多くの人のためになる良い建築を作り続けていきたいと思いました。

限られた敷地の中を有効活用し工夫し建てる住まい

昨日は上棟式で天候はあまりよくありませんでしたが、問題なく無事に組みあがり最後は晴れてくれました。

今回は限られた敷地の中を有効活用し工夫し建てる住まいを造らせていただきます。

12694623_957866284304126_4156398650764490892_o

12694984_957866277637460_4806491300343461810_o

築150年の古民家

築150年 約10年かけて完成させた朝日町の笹川の古民家でいろんな話をさせていただきました。

ここは地元でも最も価値がある古民家で今後協力させていただき面白い空間ができますので楽しみです。

12496039_947754755315279_8585210950598296863_o

12631433_947754771981944_8748291559412564276_n

12605523_947755425315212_6237522764310601889_o

946144_947755445315210_5453215137466735422_n

こういった価値のあるものを大切にし長く活かそうとされている方がいて大変うれしいです。

最近いろいろ見せていただくのですが地元には素晴らしいと感じる建築がいくつかあります、点在する価値のあるものを残していけるようにできる協力をしていきたいと思います。

建築家が立てたこだわりの平屋住宅をリノベーション

石川県の山中温泉のお客様からの依頼で医師が建築家に依頼し建てられたこだわりの平屋住宅をこれからあたたかみのある暮らしやすい よい空間にリノベーションしていきます。
図面が完成し施工に入っていきます 楽しみです(^-^)
12594017_948330708591017_188877856976861444_o

働く人にとっていい会社ってどんな会社だろうか?

働く人にとっていい会社ってどんな会社だろうか?

それは幸せだと感じることができる会社です。

幸せを感じる会社とはどんなことか?

1 儲かってて給料が高い会社
2 規模が大きく各種保証がしっかりされているとこ
3 労働時間が短く、年間休日が多い会社
4 仕事が楽な会社
5 長く安心して働ける会社(くびになりにくい倒産しにくい)
6 提供するサービスや商品が最高だと自信を持てる会社
7 働きがいのある会社 やりたいことができる会社
8 お客様に感謝してもらえる、笑顔になっていたたける会社
9 正直な会社 誠実な会社
10 楽しい会社(人間関係がよい)
11 社会貢献ができる会社
12 未来に夢や希望が持てる会社

などなどほかにも沢山あります。

全部かなえることは現実難しいですし業種や新しい会社や小さな会社には不可能なこともあります。

大切なことはどこに重点を置いてやっているか?
そしてそそこを求めている人と一緒に働くことでお互いがある程度満たされ円滑に長く働いていけ長期に繁栄していくと考えています。

うちの会社にできることは上記の5~12番でそこを強化しできることからやっています。

この仕事は厳しいし大変で長時間働くときもよくあります、しかし社内の空気はよく会話も笑顔や笑いも多いですしみんな未来に可能性を感じています。

12669507_950778761679545_7689975144428788965_n

1525_10153197592746695_6269057377249967645_n

12191293_906337759456979_950881670443203595_o

写真は一部社員以外も映ってますが こんなイメージで 地域のいろんな方が出入りするニコニコが多い会社です。

田舎にある小さな会社ですがここで一緒に働きたいという方たちからときどき相談をいただけるのでありがたいです。