2015年 12月

性能実証

ある企業から以前設計した家の断熱や熱効率性能が素晴らしいとのことで、調査させてほしいと依頼を受け1週間経過を追いながらの調査をしてもらいました、こんなに大胆な造りでも不快なく暖かく温度差がほとんどなく乾燥しすぎず光熱費用がかなり安い魔法のような話が現実化し実証しました。

IMGP0180

建築は使用する素材だけでななく 間取りの位置 方角 施工の仕方次第で性能が大きく左右されることがわかりました。

同じ形で同じ材料の家でもかかわる業者さんにより差が出ますし太陽の位置を理解しての配置計画や軒の出し方やプランニングで大きく変わります。

この家はいろんな実験をしましたが複合的な相乗効果から素晴らしい結果を生み出すことができたようです。

今後も実験から改良を繰り返し、トータルバランスがいい家を目指していきます。

ベビーマッサージ店改装工事

おはようございます。

富山市の磯部町にあるきゅうみず接骨院が2階にベビーマッサージの店をオープンするということで内装工事をさせていただいております、写真は同期の内装業の板本さんによりコルクタイルフロアーをはってもらっているものです、数年ぶりににコルク使いましたが感じいいものでした。

IMG_5135

きゅうみず接骨院はガソリンスタンドだった建物をリノベーションし1階は接骨院2階はコンディショニングスタジオとし コアコンディショニング 加圧トレーニングやベビーマッサージ教室などもともとあった建物をフルに有効活用しあかちゃんからからお年寄りまで体質がよくなる予防教育指導や治療を行っている場になります。

ご興味のある方は下記のきゅうみず接骨院のホームページをご覧ください。

http://kyumizu.com/

お客様の声 大野様邸(店舗兼住宅)

本日はうれしい報告がありました。
家印株式会社の三谷が担当していた物件が最高評価の非常に満足をいただきました(^-^)
非常に満足を出した場合みんなにおいしいものをご馳走するというルールがありますのでみんなでお祝いをしたいと思います。

大野様邸アンケート1
大野様邸アンケート2

建築の質感と色について

建築の色のバランスがよければ美しさや落ち着き感や統一感が生まれしっくりきます。

建築の色合わせ素材合わせはなかなか難しく、一つ一つの商品で見るのでなく全体を想定しながら選択しないとばらばらになってしまったり少し変な感じになってしまったり、完璧になるほうが少ないくらいです。

また沢山の色種類ものを同じ空間に混ぜる場合かなりセンスがよくないとリスクは高いです、安全なのは2種又は3種の色でシンプルに同じ暖色系又は寒色系などでまとめあげるほうが素人でもうまくいきやすいです。(写真は過去にシンプルに同色系で統一させた新築住宅です)

12398487_926366420787446_283911133_o

IMG_2851

ど1

5208094_266458994_1large

私も過去にもうちょっとこうしておけばよかったなとかこの木の材種より違うもののほうがあっていたななど、完成し全体のバランスを見てあとから気付くことが沢山ありました、クロスやタイルについても貼ってみないとわからないときもあります、経験や実績から感覚が身に付き、素材の知識が増えリスクが小さいアドバイスができるようになってきました。

建築は費用も大きいので一度作るとやり直しはきかなくそれが長く残ります、色のトータルバランスは難しいのでなるべく専門家に相談しおまかせにするか、思いがあればアドバイスや提案してもらうことをお勧めします。 

雨漏りについて

雨漏りについて 最近別の会社が立てた建築で雨漏りを見てほしいとの話が5件もかさなりスタッフと職人が補修しております、雨漏りは厄介ですぐに治る場合もあれば、いろんな場所から入り伝ってきていて特定が困難で直りにくい場合も直らない場合ももあります。

雨漏りはほっておけばカビやシロアリの原因になり、建物の寿命は一気に短くなりますので放置できないものです。

雨漏りの原因には大きな要素が3つあります。 

1 劣化からくるもの 
2 施工技術があまいもの → 原因 職人の技量と監督の確認ミス
3 雨漏りしやすい形状の屋根や雨漏りしやすい収まり部位がある 
  → 原因 設計が悪いことや監督の確認不足 

以前勤めていた会社の建築スタイルはデザインを優先し屋根は複雑で数が多くまたコーキングに頼るような部位も多く雨漏りのリスクが高いものでした、結果→数年後に不満足をだし いい関係が築けないこともありました

今は写真のように外観はシンプルに屋根は最小限にスッキリ見せることで、コストや工期削減や雨漏りのクレームもほとんどない状態になりました。

a-6

過去勤めていたときにあらいるいろんな失敗を見せてもらって倒産までみてきたのでおかげさまでいまその時の経験があったから活かされていることが沢山ありよりよいものができるようになりました、過去の人生は失敗だと感じたこともありましたが今では失敗は活かされることが多く無駄ではないと考えれるようになりました。