2015年 10月

空家の活用成功事例を増やします。

おはようございます、昨日朝日町再生委委員会で提言書を提出させてきました。

12196058_1652091968383488_8039508414983786534_n

昨日と本日NHKさんでも取り上げられた地域の問題になってる空家の取り組みに対しても、町と連携しさらに良い仕組みを作り加速化し成功事例を増やし結果にこだわり結果を出していきます。

空家を活用した事業者や移住者の場の提供から移住後の内的サポートまで行っていきます。

そして地域産業にも貢献し地域材の活用や地域での職を増やします。
挑戦と改善を重ねいい結果を生み出していきます。

坂東建築設計室では、民家や古民家などのリフォーム・リノベーションにも強化し、古いものの良さも有効に活かした居心地の良い住まいや店舗を造り続けていきます。

一枚板の魅力

今朝は蔵の整理とどの一枚板をダイニングテーブルに使うか一部並べて見比べていました、木は材種によって色も重さも個性もさまざま 形も一枚一枚違います。
真ん中の杉は空気が多く含んでいるので柔らかく軽いけど手前の花梨はみが詰まってて硬くてずっしり重い!
木が好きで見ているだけでもわくわくしてきます(^-^)
IMG_4770

NHK富山で私たちの取り組みが特集で放送されます

こんにちは坂東です。
NHK富山さんで私たちたちの地域に対しての取り組みや、会社での仕事している風景や、思いをかたたらさせていただいたことが放送されます。
10月28日と言っていましたが日程が変更になり
10月29日18時20分~30分ころから特集で放送されます ご興味のある方はご覧ください。

うれしいご報告

今年新たに施工部門の株式会社も別に立ち上げ体制としてまだまだ途中半ばですが、素晴らしいのはみんな毎日真面目に頑張ってくれています。

今まで長く一人で会社をやってきましたが、今は人材を教育していくことが役割に増えいろいろ学びながらできることからやっています、人を教育し出来るようにすることは自分自身ができるようになる以上に難しいことです(^^;)
過去に顧客不満足をだしうまくいかないときもありましたが、それをかてに少しづつそれぞれが自覚し成果をあげはじめてくれていて、スタッフ単独でも大満足がとれるようになり大満足確率も高くなってきました、うれしいかぎりです.

家印(やじるし)は誰が担当してもお客様の満足が取れる会社にするのが私の目標で必ず実現化させます。

柳下様邸 アンケート1

柳下様邸 アンケート2

NHKさんで私たちの取り組みが放送されます。

昨日は事務所でNHK富山さんの取材を受けてました、民間で自活的に地域問題へ取り組み広がりを見せている様子を何度か撮影取材していただいており、昨日は事務所でのスタッフと仕事をしている場面と活用した空家の事例の撮影でした、空家の取り組みの話と移住者されたかたたちが交流し広がりを見せている話になると思います。

NHK富山28日18時20分ころからのニュースで放送されるようです。

また同じNHK富山の22日18時20分頃からのニュース富山人でも空き家を活用し地域のみんなで作った喫茶ヒュゲさんの取り組みも放送されます。