2015年 9月

自分の家がいちばんいいと言える理由

こんにちは坂東です。

先日4年前に設計させていただいた建築関係のお仕事をされているお客様からうれしい言葉をいただきました。

「自宅を建てた後もいろんな新しい家を見せてもらってきたけど、うちが一番いいよね」と夫婦で話されていることをお聞きました。

上記のお客様のお宅の写真
IMG_4836-506x337

この言葉を過去にもよく言われてきました、とてもうれしいことで私にとっては最高の褒め言葉です。

なぜそうなるのか?
理由はその家族に合わせた世界に一つしかない物づくりをしているからです。
その方の思いによりフィットした提案をさせていただくからです、完全オリジナルなその方の思いが詰まったものにし、不可能なことを一つでも多く減らせるように努力し実現化させていくので、正直作り手は大変でですが、その方にとって見たら自分の家がどの家よりも一番いいと思えるようになります。

生涯に一度の一番大きな投資であり人生で一番長く過ごす場でもあるので、一番いいと思える環境で人生を過ごせたら、幸福になりますよね(^-^)

これからもご依頼いただいた方に幸福になれるお手伝いをしていきます。

出会ったことがラッキーでしたと言われるくらいになれるよう沢山学びチャレンジし経験やスキルを上げてていきます。

3年後5年後10年後は今よりももっと素晴らしいものができていると思います。

昨日は金沢で仕事でした、ありがたいことに県内各地や石川県からの相談も増えつつあります。

形になってくると思うことはいろいろあります、図面を描いたのは100件近くやってても毎回、もっとこうしておけばよかったかな?
もっと良くなる方法はなかったのかな? 
ここは説明が足りなかったなとか これ想像以上に良かったなとか
迷いもありますし、毎回新しい発見や感覚がありその蓄積から改善を繰り返し徐々に進化し年々よくなっていきます。

3年後5年後10年後は今よりももっと素晴らしいものができていると思います。

今日も一日頑張ります。

(写真は石川県で施工中の住宅です)
IMG_4394

居心地のいい場を増やしていきます。

仕事の手を休めて、近所の喫茶ヒュッゲさんで勉強してました、この本すごくいい買ってよかった^_^

しかしここ風が心地よいし雰囲気が眠くなる環境、休日おばあちゃんちでのんびり暮らすような感じ、縁側で寝転がって本読みたかったけどお客さんがいる前ではさすがにできませんでした^_^;

12004772_889298667827555_2450592932919792997_n

おかげさまで仕事の依頼が増え、空き家ボランティア活動から空家を活用したお店の相談も増え事務所の近くにたちよれるいい場が増えつつあり田舎暮らしが年々楽しくなってきています。

今日は幸せ者の話をします。

おはようございます、今日も天気が良くてきもちいい(^-^)

今日は幸せ者の話をします。

好きな地で暮らせ、やりたいことができ、好きな仕事で生活ができ、好きな和服着て生活できて、おいしいもん食べれて、多くの仲間がいて助けられ、多くの人の仕事を生み出すことや多くの人の生活に貢献でき、自分が望んでいるもことがどんどんできるようになってきた。

先のビジョンも明確になり、そこに挑戦出来ている!

今朝行きつけの神社に感謝を伝えてきました(^-^)

今日も一日頑張るぞ(^-^)

(写真は事務所がある朝日町で撮影したものです)

10592117_10204519174283829_1384403817_n

IMG_1473

2015-04-18 10.00.58

IMG_1480

IMG_3128

IMG_1567

win-winの連鎖を広げていこう!(^-^)

今日は天気が良く涼しくていいひになりましたね~(^-^)

本日も仕事です、これから新規で建てる水橋のお客様と過去の事例を案内したり細かく図面を詰めていきます。

この仕事は友人のご家族からの紹介でつながりました(^-^) 感謝です。

日頃から本気で向き合い頑張っていたら、みんなが応援してくれるようになりいろんな方から声がかかるようになっていきました。

信念をもってそこに目指し、全力を尽くしいい仕事をしそして一つ一つの満足を積み重ねていけば、営業費とか宣伝広告費とか展示場とかそこにお金をかけなくても、自然な
形で仕事が湧き上がってくる 湧き水のように。

経費は最小限に、限られた予算の中でもつくるそのものの中身にはできる最大限のことをし、できないことを一つでも多く減らす!

僕はそんな会社を造りたかったんだ!

そして今、まさにそんな状態になりつつあります。

よき仲間が集まり人にも恵まれました(^-^)

まだまだ完璧ではないし足りない部分もあるけど、みんなで学び経験をしだんだんさらに良くなっていく(^-^)

win-winの連鎖を広げていこう!(^-^)

今日も一日頑張ります!