2015年 6月

魚源商店

先日完成した魚源商店さんの写真が届きました。

11061724_491119667712438_9157105135608055174_o (3)

11242785_490437174447354_8985297833329006959_o

10258849_491119317712473_1130356977477353817_o

1493459_491119294379142_7798181091032246574_o

1980061_491119551045783_2403143993830731411_o

11538960_491119327712472_9102136391548769122_o

11539232_491119311045807_2401964865085420191_o

以前は店舗の依頼数は少なかったのですが(^^;)
おかげさまで、年々各店舗設計や施工の相談や依頼も増えてきました(^-^)
今日も一日頑張ります(^-^)

うれしい話

昨日はうれしい話を聞かせてもらいました。

以前設計させていただいた入善町の介護施設、その後どうされているか心配で覗きに行きました、中に入ると入所さんたちに誘われ高齢者のみなさんと一緒にカフェを楽しませてもらいました、入所さんからここの施設のよさや、ここにきてから幸せになった話をしていただき、関わらさせてもらい大変良かったと感じました。

11709938_847066325384123_2421244315388838799_o

より施設利用者の立場を考えた、施設ではなくあかるい住宅のようなものにしたい、健康に配慮した自然素材の住まい、自立力をより長くたもたせたい思いから過剰にやりすぎない設備、デザインもこりすぎずシンプルで使いやすくみわたしやすい動線 外部との一体化冬はどこもまんべんなく暖かく夏は涼しくなどなど、いろんな取り組みをしたことが受け入れてもらえたみたいで良かった^_^

すごく大変な仕事であり、リスクも大きいし、心労も大きいし、よいものにしようとこだわればこだわるほど膨大な時間かかり労働時間も長いし、世間が思うほど儲からない仕事だけど 僕がやる理由はより幸福になってくれ感謝してもらえることがうれしいし、喜んでくれた数がたくさんあって、そこにやりがいや生きがい、自分が人に必要とされている喜びがあるから、もっと頑張って喜んでもらえるようないい仕事がしたいという意欲があるから、どんなに苦しくても貧しくても今まで続けてこれました。

そして今は過去に喜んでくれた方たちからの紹介や応援があって、おかげさまで仕事が切れないようになって、思いに共感できるよい仲間を雇い入れ、地域の仕事を造りだし雇用を増やす活動にも取り組め、貢献還元ができ、よい健全な循環が流れるようになりつつあります。
まだまだやりたいことはたくさんありますが、これ以上無理もきかないので一つ一つ順番にできることから取組 最後は目指すレベルに到達していきます。

メモ。

11639743_1601505666791253_1448434367_o

皆さんの仕事に使われるメモ用紙はどんなものを使っていますか?

坂東建築設計室の時も、家印株式会社の時もずっと社長が作ったものを使い続けています!

不思議な気持ちと申し訳ない気持ちで使い続けています。。。

ありがとうございます!!!