2015年 3月

新たにもう一つ会社をさせていただくことになりました。

おはようございます
5月に新規の会社を新たに仲間と立ち上げます。
名前は 家印(株)(やじるし)以前Facebookで意見が多く多数決で決まった名前です。

10849963_799673990123357_6904785787665475220_n

家印の意味 
目指す方向(目的・目標)に向けてみんなで一致団結し理想のよいものづくりをしていく会社

今までの会社と新たな会社を2つ同時にやっていくことになりますが2つの会社の区分けは下記に記載いたしました。

坂東建築設計室は(設計・設計監理業務のみ)
ブランド化し 高品質 ハイレベル 完全フルオーダーなものや 古民家や町屋再生など難易度が高い仕事をやっていく 建物の規模は住宅から施設まで(対象エリアは国内全域)

家印(株)(設計から施工まで 坂東建築設計室の施工下請けも有 一枚板を使った家具の受注制作)
最初は3名からスタート こだわりのありやりたいことのみをしていきたいので新築は限定数のみ年間10棟以下、少数精鋭の小規模優良会社を目指す。
家印はある程度使用おさまりは標準化し建材を極力使用しない自然の素材を使った、お手頃な価格で高品質なものを提案できる会社、住宅や店舗小規模建築、地域の新築やリノベーション・リフォーム DIY建築に力を入れていきます。 対象(対象エリアは事務所から半径50km圏内まで主に半径20Km圏内 地域密着企業 地域の素材や地域の職人の技術を活かした地域win-win企業)
現場管理能力があり地域にも信頼がある三谷(一級建築士)が役員として仲間に加わることにより、私は設計と営業と経営管理分野に従事し、三谷と鈴見が見積もりから現場管理一式 施工図 各種申請書 営業や設計サポートをしていただき役割分担し効率化を図り会社を盛り上げていきます。

立ち上げ前からすでにお仕事の予約が順調にうまりつつありよいスタートが切れそうで現在県外で家づくりコンサルさせていただいている会社と同時進行で2社の基本標準化を進めていきます。

今後はよき仲間を増やしながら、地域の人や素材を活用し職を増やし雇用維持や増大に貢献し空き家の有効活用などいろんな方面から地域に対してもできることをし盛り上げていきます。

頑張ります。

こんにちは 坂東です。
仕事で、設計+住宅建築のコンサルタント(一部)させていただくことになり先日半日会議をしていました、この仕事は最初はお受けできないと思っていたのですが、私の考え方や実績に価値を感じていただけ、遠方から何度も足を運んでいただけ、私のようなものに、歴史ある立派な企業の代表や社員の方にそこまでされたら断りにくくなり、そこまで必要と感じてくれる方たちがいるのならと感謝の気持ちをもってビジネスとしてお受けしました。
今まで蓄積してきた知識や間隔 多くのお客様の意見から学んできたことなどがすべて価値になり必要とされる方ができてきたこと、今まで幅広いいろんなパターンの仕事にチャレンジしてきたことで、当時は大変でしたがそれがその企業が目指す方向やスタイルのものに合わせて標準化したものを作るご提案ができるようになりさせていただいています。(この仕事は県外の企業のみ)
長期間うまくいかない時期があり、もがきつづけ、そこからゆっくり成長し信用信頼がつき、今はおかげさまで毎日やるべきことがあり充実し感謝しています、でもまだまだできてないところも沢山あり 悩んだり、苦しんだり、不安になったり、自分で自分を追い込んでしまったり(^^;) 心にゆとりがないとき社員にせめてしまっていたり、そういう自分もまだいて(^^;) 継続した学びが必要で、建築の勉強とともにそちらも勉強し成長していきます。

(写真はお客様専用の応接室です)
11021564_799657516791671_2837890040859836877_o 

入善町に県産材のナラをした自然素材で作ったグループホームが完成

県産材のナラをふんだんに使用した認知症のグループホームが完成し、内覧会を3月21日(土)22日(日)に行われ、入所者を募集されています。 施設住所 下新川郡入善町入膳4199-1 お問い合わせ先0765-74-2666 よろしくお願いいたします。

2015-03-20 07.59.07

魚源商店

こんにちは坂東です。

新幹線開通により元JR魚津駅の売店がなくなり寂しい状況になりました。

ますのすし本舗源の源社長がそれを事前に知って心配し魚津の駅の賑わいを作るために地域のために何かできることはないか? 駅にお店を残すことはできないか?考えられ、素晴らしい思いだと共感し社長の思いに協力させていただくことになりました。

そこで他にない特徴を活かした、地域らしさや地域に貢献していくためのショップを魚津のこれからの世代の方とコラボし作ろうということから。
藤吉の大野君を紹介させていただき、コラボし魚津駅に「地元の食品、商品を生かした小売・物販店・オリジナルコーヒー」店を出すことが決まりました。

店名は魚津の魚と源さんの源をとって 「魚源商店」

10448607_828908710528313_3423118041491989451_o

このお店のオープンスタッフ募集しております。
お問い合わせ先電話番号076-429-3322 担当:松原

建築は 坂東建築設計室とstudio oosuga 40歳以下の若手建築チームでさせていただき 5月オープンに向けて取り組んでいきます、よろしくお願いいたします。

パースは初期段階のイメージで現在は改良を加えています。

設計事務所の仕事

建築設計の仕事のイメージは、デザインとか図面を書いているというイメージだと思いますが

実は現場での打ち合わせや調整段取り、各種申請書類作成や見積書や契約書の作成、各種調査、測量、お客様や各メーカーや職人業者さんとの応対 材料や工法の勉強、ホームページブログ更新、商品調査から買い付け、価格交渉 無駄を削る努力 現場でのDIY工法の指導や作業お手伝い、経理、営業 勉強会や交流会などの参加 地域を考えた仕事の取組み等 その他にもいろいろあり業務が広範囲で多岐にわたり デザインを考えたり図面をかける時間は全体の3割~4割前後。

独立してやりたいこをするためには図面だけではやっていけなく、いろんなことをしなければいけなくなかなかハードルが高い仕事です。

設計料だけみたら費用が高いと思い方も多いかもしれませんが図面以外に目に見えない時間が多くかかっていて経費もある程度はかかりますし、きちんとしたよい仕事をする場合はそれなりに時間と費用はかかります。

手間をかけたいいものにすればするほどなかなか儲けにくいとこもあります(^^;)

最近は毎日山のように資料や申請書類を作成しています、それがないと仕事も成立しないし次に進まないので頑張っています。

この仕事は図面一枚いくらではなく満足できる価値に対して支払うという考え方になるんだと思います。

今後は大切な仲間と継続してやっていけるよう、さらに価値を高め世間に認めてもらえるようなよい仕事ができる集団になり、メンバーの生活の安定化を図っていきます。