2014年 12月

もうすぐ完成 完成見学会やります。

こんにちは、坂東です。 

今年もあとわずかになりましたね。

現在工事中の開放的な省エネで暖かい住まいがもうすぐ完成します。

10801597_747508272006596_7250091989815538611_n

今回もいい感じになりました^_^

1月の17日(土)18(日)にプチ見学会をさせていただくことになりました。

場所は富山市森住町です。

ご興味のある方は詳しい情報や詳細をこちらで来年またご案内いたしますのでご確認ください。

仕事を通じて地域に何ができるのか?

こんばんは 坂東です。

考えはじめてからいろいろやってきているなかのひとつとして今日は地域材のことを話します。 

地域には沢山森林があり資源があるのにほとんどつかわれていない状況で山も林業も製材業も成り立たない状態で環境にもよくないし経済循環も行われない悪循環

そこで活用していくためのチャレンジを以前からしています。

今回、仕事で認知症の高齢者施設をより住まいに近づけた、地域材をうまく活用し、自然の素材に触れられる健康であたたかくぬくもりある環境にしていきたいという思いがお客様と合致し、県の森林政策課に相談し県産材の杉とナラをふんだんに使用した施設を計画し造っています。

杉は過去にもよく使用してきたのですが、県産材のナラは初めての試みでした、手間もかかるし扱いも大変な面はありますし、虫食いもあるしムラが大きな材料ですが、はってみたら虫食いやムラはそんなに気にならずむしろその柄が面白いし高級感や温もりがあるいい雰囲気をかもしだしていました。

IMG_2470

県からの支援もあり現実的な安価な価格で使用できることが可能となり、ここまで大量に県産材のナラを使用するのは初めての試みでしたがここがよい事例の一つになる可能性が高くあります。
地域にはまだまだ眠ったいい素材があると思うのでいいものであれば今後も積極的に活用しもっと地域らしさを出した地域に貢献できる建築の仕事も積極的にやっていきます。

責任ある仕事をしないと未来がない

先日、ある現場で間違いがあり、会社として全額全て責任を取りました、正直額も大きくかなり痛かったけど プロとしてお金をいただく以上責任がありますので腹をくくって即決断し対応しました、しっかり責任を取ることで円滑に終わらせたことで、その方からはまた仕事を依頼していただける話と完成後にお礼としてお気持ちをいただきました。

プロとして責任ある仕事をしないと信頼関係は築けないし、ミスがあった場合は隠さず正直に伝え即責任を取り直す。

これあたりまえなことなんですがこの業界だと金額も大きいのでビビりますし、いろんな人の仕事の関連があるので迷惑かけるので勇気が入りなかなかできないかたも多く、損害額が大きければ大きいほど、ごまかしたり臭いものにはふたをしめるような行動をしてしまいがちになります。

でもそれでは次にはつながらないし紹介もいただけないし信用も広がらず職人さんも満足できず、結局あとから仕事が減り苦しむことになり別のことで力を入れ経費や時間をかけ顧客開拓に走らなければいけなくなります。

それがわかっていることや顧客不満足を出したくないのでこちらに非があればすべて即座に責任を取ってきました。

大赤字になったこともあります。

正直まったく儲かりませんでした(^^;)

泣きたいくらい苦しいことも何度かありました。

今は会社として利益を上げられるようミスを減らすことに重点をおき努力しています。

今まで大変でしたがその積み重ねてきたことが信頼になり、リピーターや紹介が広がり、今、いろんな仕事をいただけれるようになって来ました。

損して得を取れ、責任ある仕事をしないと未来がない、そう思ってやってきたことで7年後くらいから年々追い風に傾いてきました。

昨日も友人から新規の工事受注と企業から新規のご相談を2ついただきました、とても感謝しています。

今まで学んできて体験し実際に世の中はそうなっているんだと実感できるまでになりました。

これからも信念をまげずまっすぐ貫いていきたいと思います。

加熱調理器具が賢い。

坂東建築設計室の鈴見です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚の焼き加減や温度調整、湯沸し、炊飯まで自動で作ってくれます。
加熱調理器具はガスコンロとIHクッキングヒーターがあるのですが、両方とも火加減を調節してくれます。

加熱できる箇所は3ヶ所あるので、一台でご飯を自動で炊いてくれて、いい焼き加減の魚とあったかいお味噌汁が一台で作ってもらえて、そこにいなくてもよいので、その間に食器を洗ったり、洗濯物をたたんだりできるという使い方が可能になるのです。

主婦が二人いるようなものです。
主婦が二人必要な方は心強い助っ人になると思います。

気軽に質問してください。

天然木蔵出し

おはようございます。
今日は秘密の倉庫から蔵出し。
僕は天然の木が大好きで、天然の木を使った家を家具もセットで作れないか?考えていましたが天然の一枚板を使った家具や材料は店頭に行くとかなり高額なものばかりでなかなか一般のお客様にご提供できるものではないことがわかりました でも何とかして自分のお客様にも出せるように実現化していきたいという思いから、挑戦がはじまりました
そして安く買える、いい一枚板を全国各地からから探し出し買いつけ、蔵で乾燥保管し乾燥したものを使用し地元の製材所の協力を得て整形していただき自社で磨きから組み立てれるようなものを考えて実現可能にしました。
今回は松の巨大一枚板を使用し6人掛けのダイニングテーブルをつくり現在新築中の物件に納めます。
自然の力で100年以上かけて育った天然木の板は迫力がありいいものです 完成が楽しみです(^-^)
2014-12-16 09.05.24