2014年 10月

おはようございます。

今日の写真は寺町のコートハウス 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大胆な空間で開放的でもプライバシーがあり地中からから家全体がぽかぽか暖かく快適な省エネ住宅 夏は足元からひんやりと自然の冷気が上がり そして抜群の風通しの良さを考えた設計 収納にも工夫し家事導線や家事のしやすさにもこだわり、デザイン性能にもこだわり自然素材にもこだわり 庭との一体感にもこだわり 風水のよさにもこだわり土地選びから吟味をはじめ メンテナンス維持コストががなるべくかからないように工夫し、沢山こだわりが詰まった住宅 限られた予算の中 無理難題の要望に悩み、苦しみ、そこから挑戦し応えることができたことにより、私の知識も能力も広がりました、そしてこのような実例の積み重ねから 一般の方や企業の代表の方たちからの依頼も増え前進することになりました。

02024

無茶な要望だったとしても最初から無理だと決めないで、どうしたら限られた土地の大きさや予算の中で一つでも多く思いをかなえてあげられるだろうか? 住まう方が幸せになれるベストな方法は何なのか? そこに全力で取組み構想から2年後達成することができました。

02029

この思いの強さが結果的に満足していただけるものをつくりだし成功を導き 次のお客様につながっていく どの物件に対しても本気で取り組んでいます。
毎回時間に追われ、予算に苦しみ、正直しんどくて苦しいけど でも できたときの達成感や満足感、お客様が本気で喜んでくれる姿や職人さんたちまで予算は楽でないのに僕の仕事をやりたいんだと言ってもらえる人が増えているのを見て、やりがいがあって高い達成感があってやめられません。

0027

いろんな挑戦から、今はさらに難しい仕事に取り組んでいます、特殊な施設や古い建物を活かしていく仕事など、新たな分野にもチャレンジしています、人を育てていくこと教育していくことも始めました、まだまだですが、本気で感動できるくらいの素晴らしい木造建築の世界を作り出すことができる、そんな一流の建築集団を構築します。

IMGP0129

今日も一日がんばります(^-^) 

工事現場報告(グループホーム温森)

工事中の認知症に特化したグループホームの現場に行ってきました。
今回は大きな木造建築、高齢者のことを考え 夏風通しがよく床下からも涼しく 冬は全館輻射熱で床も壁も天井もぽかぽかで温度差がない快適設計 そして木のぬくもりや自然の緑と一体化した明るい環境 快適に過ごし生活を楽しんでいただきために造っています。来春からオープン予定 楽しみです。

IMG_2091

工事現場報告(森住町の家)

富山市の現場にきました^_^
いい感じで仕上がってきています。

今回はデザインや使い勝手だけでなく地熱を活用し吹き抜けがあっても家全体が暖かく省エネ住宅。
南からの心地いい光が差し込み 風通しがよく 年中快適に過ごせる家として提案をさせていただきました、仕上げはDIY工法これからみんなで塗り壁や塗装などを仕上げて行きます。

完成が楽しみです。

10394028_710581785699245_2741084308296155240_n

64238_710581852365905_1903693754960254362_n

1601409_710581809032576_8586564608256380379_n

お客様の声 入善町U様邸リノベーション工事 完成から3年後

今回も高い満足度の評価を得ることができました、同居した家族みんながだんらんできる暖かい場ができ、以前より幸福を感じらるようになり喜んでいただきました、仕事をさせていただいたことに感謝します。

EPSON MFP image

EPSON MFP image

秘密のファイル

坂東建築設計室の鈴見です!
仕事が難しい事、課題が多い事にやりがいを感じ、職人さんたちに助けられながら楽しんでいます。
いつかは、職人さんたちに頼られるようになり、助け返せるよう頑張ります!

この仕事は項目も多く、人との関わり合いが仕上がりを左右する仕事なので、いかに効率よくミスを減らしお客様の満足度を向上させる事ができるかを、秘密のファイルを作って社長と僕とで時間をとって話し合う機会を設けています。

ミスを無くすためのファイル。➡1.ミスしたことを記入する。2.繰り返さないための対策を記入する。3.実際に費やした金額や時間を記入する。

シェアファイル。➡自分の仕事に対する思い、人間関係、気持ちの在り方等を社長と共有して、会社の理念の方向を合わせていくためのファイル。

アンケート回答ファイル➡ 施工させて頂いたお客様に直接書いて頂いたアンケート回答集。これからの仕事をもっとよくするために、何が良くて何が悪くて、どうしたらもっと良いものができるかを、お客様目線で書いて頂いたもの。

1413444618108

このファイルでミスを減らし、同じ理念を強味とし、坂東建築設計室に関わって頂いたお客様や職人さんたちの満足度を向上させていくものになると信じて継続して行きたいと思います!