2014年 3月

おはようございます

おはようございます。

いよいよ明日から新規社員を雇用し会社としてスタートさせていきます。
6月までには古家を改装し新しいオフィスも完成させ、仲間との交流できる場も作ります。

目標は5年後に50人以上の職を作り出し 家族や社員や地域に貢献していきます。

やること満載ですが、自分で整理をし一歩ずつ前進していきます。

もうすぐ完成

こんにちは

お客様の夢を実現するため、毎日できることを考え行動しています。

毎日現場に通っていた近所のお宅ができてきました、
IMG_0752

トイレは1階も2階も遊びました 写真は1階トイレ天然石にの手洗いや 汚れやすい下壁は杉の浮作りで撥水塗装に 竿縁天井 壁は左官屋さんにトイレは遊んで好きなようにやってくださいとお願いし このような素晴らしい壁ができました。
2階のトイレはチャレンジしたもので 奇抜でかっこいいです 写真はありませんが見学会に来た方へお楽しみです。(4月27日~29日完成見学会予定)

このお宅は最近では珍しい 廊下を贅沢にとったお宅で雪見障子から2ヶ所の庭を眺めながら各部屋につながります 最近コストをかけないように 廊下や縁側など つなぎの間や風情を楽しむ場が減っていますが、このお客様は逆の発想であり 廊下を楽しめる贅沢なつなぎの間としてこだわりました。

今回は高級近代和風旅館のような住まいになります。

僕の取り組むものづくりはこだわりが強く、項目が多く、簡単なものではなく、いろんな兼ね合いがあり、100%描いた通りに完璧までなったことが未だありませんが、経験を重ねることでいろんな気付きがあり 協力してくれる仲間も増え 完成度のレベルや顧客満足度は毎年少しずつ上がってきています、これからも100%により近づけれるよう挑戦を重ね楽しんでいきます。

がんばります。

新規着工に向けて

本日も一日仕事していました。

これから建築する富山市のこだわり住宅の図面をまとめ、お客様家族と打ち合わせをしていました、コンセプトや提案内容に満足していただいているようでよかったです、ここもDIY工法(家具や内装はお客様と一緒に手作り)でいきます。 

なぜそこまで手間をかけ現場に多く通ったり、いろんな作業を手伝ってまで作るのか?

フェイスブックの僕のトップ写真の文章に書いている思いですが 限りある予算の中でできないことを一つでも多くなくすために挑戦や工夫を重ね お客様の理想を叶え より上質な空間を提供していきたいからです。
自分たちでできることをやれば100万円それ以上の減額も内容により可能になります、過去に300万円以上うかせたものもあります その予算があれば、予算の壁でできないことを一つでも多く減らせるし自ら手間をかけることで思い入れや愛着もましますしメンテナンスもできるようになります 技術指導やノウハウはこちらで提供し素人でもできることをすすめています。

IMG_0756
※画像はお客様の承諾を得て公開させてもらっています。

写真は図面の一部 照明のプランニング シンプルでかなり経済的でオシャレにいきます(^-^) 完成が楽しみです。

こんにちは

こんにちは やるべきことが増え少し日記をご無沙汰していましたが元気に毎日活動しています。

今は仕事に加えいろんな段取りや地域関連のことに参加していたり、空家を活用して建築事務所と交流の場を作るために段取りをしています、場所は我が家の向かいのお宅で今月末から2ヶ月ほどかけて仲間と手作りで作る予定です。

また、来月の27日~29日に地域に関係する作家さんたちとコラボし朝日町の和モダン建築のお披露目と作家さんの作品展覧会を企画することになりました、目的は私たちが取り組んでいる地域の職人さんの技術力やセンスを活かした建築を知っていただくことや 地域には才能ある作家さんたちがおられますのでそのかたたちとコラボし作品の魅力やインテリアセンスを知っていただき 参加者の方にも楽しんでいただけたらと思います。

今回の建築も自信作のひとつになります 内装の雰囲気や作品も見ごたえがあり、ご期待に応えられるものになりますのでご興味のある方は見学に来てくださいね。

イベントの案内詳細は後日正式にこちらでも告知させていただきます。