2014年 2月

近況と現場報告

こんばんは、毎日やることが満載の充実した日々を送っています。

おかげさまで賛同してくれるやる気のある仲間が増えてきました。

一人では頑張ってもたいしたことはできないけどお客様のために本気で取り組める心のある仲間がいたら、今までできなかったことも徐々に出来るようになってきます。

思いの合う仲間とお客様や地域に貢献できる建築集団を作って行きます。

平柳の家の足場がはずれました

これから最後の仕上げに入ります、もう少しで完成です。

1979764_584293114994780_49559416_n

まいぷれさん掲載

こんにちは 最近は毎日充実した日々を送っています(^-^)

本日から、ここの地域の最大のサイト まいぷれさんに我が社のページを載せさせて頂くことになりました。
http://kurobe.mypl.net/shop/00000339198/?hid=116124

友人の三門明さん作成(^-^) ありがとうございました。

今、ありがたいことにお客様や友人からの口コミで情報の数 依頼の数が年々増えてきました 友人又は口コミ紹介率が全体の9割 鳴かず飛ばずの時期が長くかなり時間はかかりましたが今までやってきたことは無駄じゃなかったです。 目指している先生のような到達レベル(感性や技量)まではまだまだ遠いですが 着実に積み上げレベルをあげて到達します。

和モダン住宅

だんだんできてきました、和モダン住宅

色のバランスはイメージどうりドンピシャ^_^

今回はお客様の要望で従兄弟のオダケホームさんの監督に依頼し施工してもらっています。

1010113_577357985688293_247365391_n

完成後の意見

日曜日に新庄北町の家の完成検査に行ってきました。

手間もかかったし、変更もいくつか有りいろいろ大変でしたが、どう思っておられるか気になって不満なとこはなかったかお客様に聞きました・・・・・・
いただいた言葉は満足している感謝していますと言ってもらえました。

クレーム産業とも言われているこの業界で項目も多く企画に頼らないオリジナルが高いものにすると 満足や感謝を得るこは簡単ではないことなのですが、また一つ感謝を積み上げることができました。

この一つ一つの感謝の積み重ねから評価され会社を長くやっていくるんだと思います。

本当にやってよかった 無事に不満なく終えてよかったです、感謝します。

お客様の感想と想い

おはようございます。

昨晩は早寝し今日は早くにスタートです。

昨日とってもいいことがありました ちょっと自慢させてください。
以前仕事で朝日町の古民家を再生しました(写真物件)、完成後約14ヶ月住まわれてどうだったか気になって話を聞きに行きました。
昨日は零下で今年最も寒い日でしたが 吹き抜けで大空間のお宅ですが暖かく快適な環境でした 古民家や町屋は寒いイメージがありますがやり方次第では冬暖かく夏涼しくなります。

動画7

ど1

5208094_1850579625_165large

こういう古いものを活かした住まいは流行に左右されないし飽きないし価値が永続してあります。

実際住まわれてみての感想は便利で快適で満足されており感謝していただけていて安心しました。

生活されてみて欠点がないかもお聞きしました 一つだけあるといわれました再利用したリビングの戸の開き勝手が使い勝手を考えたら逆だったらよかったかなと言われましたので 修正可能なことでしたのでその場で職人さんに依頼し修正させていただくことにしました。

家を建ててしばらく住んでみて不満がない家っていうものは現実少なく、なかなか難しいことなんです、3世代同居になると世代間の考え方の違いも出ますので さらにそれが難しくなるのですが今回できたことはうれしかったし、この世界で目指してきてよかったなと思いました。 

建築はいろんなものがあるし何が正しいのか?正解はあってないような世界ですが 依頼されたお客様が満足し最初だけでなく10年以上先もある程度満足していただけてストレスが少ないものが正解だと思います。
設計者や工事会社の満足とお客様の満足が一致していないことも現実は多く業種的に一致させる難易度が難しい仕事ですが、やるからにはそこを目指していきます。

なかなかこういう物件は少ないし、こういう仕事は大変手間はかかりますが田舎でしかできない楽しい仕事だし自分が死んでも残る仕事なので今後もっとしていきたいです。