2013年 11月

工事中現場2

工事現場報告 新庄北町の家お客様念願のワインレッド半平屋住宅

1475925_539328966157862_144835636_n

見た目だけでなく使い勝手収納コスト面トータル的に工夫し実現化た住まいです。
1月完成引き渡し予定です

工事中現場

こんにちは、今日も現場は進んでいます。

image

今回も力作、情熱を費やしています、いびつな土地に有効にスペースを活用するため3層構造の建築、和の風情や天然素材にこだわり高級感がありながらも、若い世代にも好まれる工夫をちりばめ お客様の趣味を活かし住んでいて楽しくなる素敵な住まいになります、完成が楽しみです。

おはようございます。

おはようございます。
昨晩は3時まで仕事だったので今日は朝ゆっくりスタートです。
今富山市の新規の住宅設計をしています、施主さんは新居建て替えでいろんな会社にいかれましたが納得がいかなく、こちらの実例や考え方を知っていただき予約していただき仕事をさせてもらうことが確定しました。
今までのどの会社のプランよりお客様の要望に応えられる導線も使い勝手もデザインや風水にもこたえられるいいプランができてきました、仕事が楽しいです。今日も一日頑張ります(^-^)

あさひのひ

おはようございます
今日はあさひのひ あさひのためにイベントお手伝いしてきます。
よかったら、ふるさとあさひの映像をどうぞ(^-^)

今日も一日頑張ります。

木の住まいについて

今日は木ついて語らさせていただきます。
(最後まで読んだ方は健康で長生きできる大切な秘訣の一つを知ることができます)

先日ほんまでっかTVで科学的に実証した建築の話をやっていました。
島根大学の先生が調査した結果 コンクリートの住まいに比べ木造住宅に住んでいる方の平均寿命は9年長く生きれるという結果が出たようです。
多くの方の実際の寿命統計ですが9年の差は驚くべき結果です。

マウス実験ではコンクリートの箱と金属の箱と木の箱で生存率を実験した結果
コンクリーでは7% 金属で41% 木造では85%の生存率という結果になりました。動物は人間以上に敏感で結果がわかりやすく自然のものを求めているのでしょうね。

IMG_5167

生存率以外にも研究され木の箱のマウスは穏やかでおっとりしていてストレスに強いネズミになるという結果になりました。

人間でも同じで特に子供は大人以上に敏感に感じ取れるので、健康だけでなく性格にも影響してきますので環境が大切だということがわかります。

今までいろんな建築を見て来たけど木造建築がぬくもりやいやし居心地の良さを感じ大好きで、追い求めてきた結果 木の建築を得意分野としてきました。

自然に好み追求したくなったのは、脳や体が健康になる心地よい空間を求めていたんだと思います。

読んでいただき有り難うございました。