2013年 9月

作家さんと地域を盛り上げる計画

おはようございます。
昨日は頑張っている地域の作家&地域出身の作家さんたちと事務所で打ち合わせをしました。
作家さんが多いことは地域の魅力の一つであり、作家さんたちが他の町や県外で活躍されているのはいいことだけど地元地域でもこれからの世代の作家さんたちがまとまり盛り上げていくことをしていきたいなと思っていました。
いろんな意見や面白そうな案もありました 実現化に向けてお手伝いしていきたいと思います。

IMGP0243

建築に遊び心

以前富山市で三味線と琴の教室を計画し作りました。 その時に古い障子戸をいかしていろんな和紙のあまっていたサンプルを使用しランダムに貼ってみました お客様とお遊びで作ってみたけど部屋が面白い感じになりこれはこれでありだなと 満足していただけていたのでよかったです。

たまに遊び心をいれるのも楽しいもんですね(^-^)

081217_190210

 

再生建築の分野でも活躍できる事務所を目指していきます。

古民家や町家の再生や古材を再利用した家具など古い物の良さを生かした仕事に本格的に取り組んでいきたいと思っています。

古いものをいかしていく仕事をすることは手間がかかりますが何とも言えないいい雰囲気を出せることができ、仕事にやりがいを感じることや、歴史あるいい建築は保存していくことに貢献していきたいと思っています。

そこで来月古民家鑑定士の受験そしてその後はその上の試験も受けることにしました。
最近は再生した町家や民家のお店を見学してまわったりもしていますし再生建築の過去の建築雑誌をオークションで買い集め勉強しています。

地域の古材バンクとして現在地域で出た古材や古戸で活用できそうないいものを少しづつ倉庫や製材所さんでストックしていきためていっています、朝日町では倉庫に保管していた古材を提供していただける方も出てきました。

先ほどたまたま勉強で古民家と検索し画像集を見ていたら、なんと昨年仕事で手がけた古民家再生建築が上位に出ていました、書家の七澤さんがレイアウトして作られた写真です。

20130314_e496da                                                                                                         photo by nanami nanasawa

この仕事は思いっきりやらさせてもらうことができ楽しめました。

今後は再生建築の分野でも活躍していける建築事務所になっていきます。