完成日記

完成見学会を終えて

おはようございます。

 

11/3.4.5と3日間、平屋住宅の完成見学会をさせていただきました。

今回はお客様を優先するために完全予約制でさせていただきました。

 

最近の建築は無駄が少ない合理性や利便性や性能を高めたものが増えています。

またうちの場合は富山の雄大な自然を取り込んだり庭と一体化た開放的であり心地よい住まいの依頼も増えています。

 

見学の合間に撮影してみましたが、使えない写真が多く撮影の技術はまだまだこれからです。

 

 

魚津の平屋住宅(写真 リビング・ダイニング)

 

 

魚津の平屋住宅 (水まわり)

水まはりは明るくすっきりシンプルで清潔感があるものにしました。

木部は自然の感覚を損なわない撥水塗装しメンテナンスも自分で簡単にできるものを提案させていただきました。

 

 

 

 

魚津の平屋住宅 (和室と寝室)

寝室や和室からも景色を楽しめます。庭が完成したらもっと心地い住まいになります。

 

これから一緒に事業を育ててくれる仲間を募集します。(2018年度社員募集) 

山中温泉の家

昨日は仕事で石川県の山中温泉に行ってきました。

平屋の中古住宅 すこし暗い感じがする気分が落ちる寒い空間だったので、明るく温かくより使いやすく広く暮らしやすい空間に大変身しました。

IMG_5326

IMG_0400

気持ちよい空間になりお客様も大変喜んでいただきました。

建築にかけられる予算は決まっていますが、同じ予算でも提案の仕方で大きく変わります その方が何を求めているのか?その求めているものに対して沢山選択肢がある中で最も効果的なものを提案するのが私の仕事であり価値です。

空家をオフィスにリノベーション

新築のご依頼件数が増え、同時に古いものを活かす相談も増えてきました、感じることは古いものに価値がありそれを活かしたいと感じる方、活かすことがかっこいいと感じるかたがかなり増えています。

たまたま私が古いものを活かすことも大好きでやりたいことを宣言したことで情報がいただけるようになり取り組んできましたが、最近感じることは社会もそのようことをな望むようになってきていることを感じます。

うちの事務所もみんなで手作りでリノベーションした場になりましたが、便利で使いやすいし、材料がかなり進化していますので思うほど寒くも暑くもないし快適で、運営費用も最小限で行えるため助かっています。

1

2.5

IMG_1042

7

今はインターネットの時代で拠点が地方の田舎でも全国に向けてのビジネスができる時代になりましたので、今後はこのような空家を活用したかっこいい職場や交流できる場が増えていくと思います。

田舎には風情あるいい建物が沢山残っているので今後させてもらえることが楽しみです。

魚源商店

先日完成した魚源商店さんの写真が届きました。

11061724_491119667712438_9157105135608055174_o (3)

11242785_490437174447354_8985297833329006959_o

10258849_491119317712473_1130356977477353817_o

1493459_491119294379142_7798181091032246574_o

1980061_491119551045783_2403143993830731411_o

11538960_491119327712472_9102136391548769122_o

11539232_491119311045807_2401964865085420191_o

以前は店舗の依頼数は少なかったのですが(^^;)
おかげさまで、年々各店舗設計や施工の相談や依頼も増えてきました(^-^)
今日も一日頑張ります(^-^)

魚源商店施工中

魚津駅内にできる物販店 解体工事が完了し下地工事に入りました(^-^)
これから完成に向けて作っていきます。
2015-04-10 16.47.59