土地の話

以前ある土地をみせてもたったときに嫌な空気を感じました。 

なるべくここでやらないほうがいいと思い文章にして伝えたけどいろんな理由があり、それを承知の上で決められました。

しかしあとからやることなすこと裏目に出てしまうことが多く問題が多く出ました、無駄に工事が多く必要になりお金の損失や近隣とのトラブルいろんな問題が起きたことをあとから知りました。

建築は土地選びからすごく大切で方角とか建築に適しているかってのも大切ですがそれ以外にも 人の感っていうのもばかにならないものです 不思議なことに良くないと感じたところはあとから問題があることを知り高確率で当っています。過去にいいと思っていたけどそんなに良くなかったケースも一度ありましたが(^_^;)

やばいな~と感じた土地では話が流れてしまってそこでは建てなかったケースも過去にありました。

土地は安くてもいいところもあれば高くてもよくないところもたくさんあります、大切なのは中身がどうなのかです。

言いたかったことは建築を考えるとき土地選びは最も重要な一つですので決める前に一度専門知識がある目利きできるプロに相談し見てもらい意見を参考にすることをお勧めします。

土地を見るのは無料でやっていただけるところも多くあると思います、私も土地選びの確認や相談は無料でやっています、土地を見てあげても他社で建てられているケースも地元ではよくあります。

なぜそこまでやる必要があるのか理由は二つあります、その家族の将来の幸福になれる確率をあげ不幸や不満や確率を下げることができるからというのと、いつくか見させていただいたなかでこちらの仕事の依頼につながるケースもあるからです。
人のためになるボランティアと将来の実益につながる可能性もあることから無料でやっています。