幸せ

週末は仕事や経営の宿題もしつつ地元でイベントに勉強に交流に楽しみました。

たくさんの方々に力になっていただき心から感謝したいです。

お客様の店に行き贅沢なランチ食べてきたり、夜は急遽集まったみんなで、レベルが高いドッキリを仕掛けてみたり。

翌日は友人のフリーアナウンサーの土井さんの講座は想像していた以上によくて、これからの自分に必要なことでありとってもよかったです。

ドッグランに行けば犬より友人の男がたくさん集まってたり、カフェに行けば知人が集まり、夜は宿題に励みよい週末でした。

人のあたたかさに恵まれた日々がこれからも長く続いていくと幸せだなと思いました。

 

週末の出来事

おはようございます。

 

先週末は仕事に加えイベント尽くしでした。

30人以上でドッキリをしかけ沢山笑ったし、翌日はニコニコハウスでフリーアナウンサーの土井里美さんによる勉強会で沢山いいこと学べたし、そのほか仲間のイベントに顔出せたり、少しだけですが地元の仲間と一緒にご飯を食べゆっくりする時間もとれてよかったです。

 

 

古傷が破損しました。

過去に柔道の全国大会で壮絶な大けがをしてしまい大手術しその後復帰は難しいといわれてましたが1年半のリハビリから奇跡的に復活しそれから25年以上大きな問題もなく持ちこたえてくれていましたが、土曜日に壊れてしまいました。

今はゆっくり寝れないくらい痛みがありますが数日たてば落ち着いてくると思います。

いつかそういうときが来ると覚悟しており、あの状態から今までまでよくここまで持ってくれたただけでもすごいことで感謝だと思い、足が悪くなっても仕事できるし生活はできるので、落ち込みの選択はしないようにし、タイミング見て手術しようと思います。

今の医療技術ならあの時からかなり進歩しているので、きっと普通にまた歩け運動できるようになると思います。

予測してないときっと落ち込みを選択していましたが、リスクに備えて事前に最悪を覚悟しておくことでこんなにも物事のとらえ方が違うんだなと実感してます(^-^)

ついにきたか・・・・今までよく持ちこたえてくれた、よし直そうって気持ちです(^-^)

今日も一日前を向いて一歩前進します。

贅沢

泊駅前人気店くちいわさん。

空き家を利活用したお店に行ってきました。

 

せっかくだしどちらも食べてみたいし、思い切って贅沢なセットをいただきました。

うまい。価値あります。

満腹になりました(^_^)

今日はいろいろあって、自分を喜ばせようと思い一人贅沢しました(^_^)

 

思考の未熟さについて

人は相手の悪いところを見すぎるとこがあります。

いいとこも沢山あるのに悪いとこばかりが目についてしまい時には感情的になります。

本当は悪い人じゃないのに、悪いとこだけを強く意識し考えるので人間関係がうまくいかなくなったり、距離をとるようになったり関係が崩れていきます。

同業種やライバル会社や勉強やスポーツでのライバルに対しても相手を排除したいとか、ライバルが失敗したらそれをほかの人に伝えたくなったり、負けたくない気持ちからそうなりがちで悪いとこを探したり見ようとします。

自分のことを非難されたり悪く言われた場合も、自分を守るためや攻撃するために、その人に対してそういう思考になりがちです。

悪いことをした人に対してもその人のいろんなことまで悪く見る意識が傾きます。

しかし大切なことは悪いとこに意識を傾けるのではなく、いいところに意識を高め、認めたり評価してあげるということです。

悪い話は入りやすいし多くの人はそっちを好む傾向にありますが、お互いによくなっていくためにはそうではない違う見方をしていくように常に意識し訓練をしていくことが大事だと思います。

私自身まだまだ未熟なので自分にも言い聞かせるため書きました。

人の思考や言動は簡単には変えられませんが常に意識し反省し整えていくことの繰り返しでよくなっていくと信じています。

今日も一歩前に進みます。

昨日の良かったこと

会社のミーティングで3時間話し合いました。

 

それそれが仕事やプライベートでどんなことを求めているのか?

今後どうなっていきたいか?

改善したいことなど話し合いました。

 

大きなずれはなく、皆かかわる人を幸せにしたい思いがあり、規模や利益の大きさを競うのでなく、多くの人にいい会社だねって言ってもらえるようないい会社を作りたい思いで一致。

 

プライベートな面も現状を知ることができてよかった。

その他情報守秘義務強化やそれぞれ研修や資料から学んできたことのシェアをしました。

毎週1回会議をしており、この時間は全員の業務を止めてしまうので短期的に見たら生産性は落ち利益も出ませんが、未来をよくしていくことにつながったり、お互いの関係性をよりよくしていくことを考えたら価値のある大切な時間です。

 

家印は家族経営をしています。